Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この曲がなかったらおそらく今の自分はいない(メタル編10選)

おぉ、2000を超えている。
来てくれたり、拍手くれたり、コメントしてくれている
皆様どうもありがとうございますm(_ _)m


今回は昨日の「ゲーム編」に引き続き「メタル編」です(`・ω・´)

これもハッキリ言って10曲選ぶのが大変だった^^;
なので「それぞれのジャンルを聴くキッカケを作ってくれたバンド」
を時系列で紹介していきます。

これがなければいない!ってことなんで、
以前紹介したものが入っていたり、
メジャーな曲ばかりとなってしまいますがご容赦ください(´・ω・`)

↓↓                     ↓↓

1.Before The War(HELLOWEEN/タイム・オブ・ジ・オウス


初めて「ヘヴィメタル
という音楽に触れたのはこのアルバムから!!
よってHELLOWEENがいなければ中の人は存在しません。
ゲーム音楽ばかり聴いてた当時「求めてたのはこれだ!!」って思いました^^

2.Time What Is Time(Blind Guardian/サムホェア・ファー・ビヨンド


聴き始めた当時はクリーンVoしか聴けなかったが、
このアルバムよりガナリ声もおkに(`・ω・´)
またエピックフォークトラッドメタルに傾倒していくきっかけにもなりました。
ハンズィ先生に感謝感謝(・∀・)

3.Underneath the Waves(Strapping Young Lad/City(リマスター)


このアルバムはデスブラックコアに入っていく、
入口となってくれました。
後音楽でドラムを重視するようになったのもこの辺から^^;
奇才「デヴィン先生」・「ジーン・ホグラン氏」に感謝!

4.Curse You All Man(Emperor/IX Equilibrium


ブラックメタルを聴くキッカケを作ってくれました。
実はメロデスより先にブラックから入ってます^^;
近所のVirsin Recordで聴いてその音楽性に衝撃を受け、
凄い!!と(`・ω・´)
その暗黒の世界観・・・大好きです!!

5.Chainheart Machine(Soilwork/Chainheart Machine


これはメロデスを聴くキッカケに^^
かなり変則的ですが、彼らからメロデスの世界に入ってます。
ひたすら疾走するメロディック・デスラッシュメタル!!
最高に格好良かった。
だからこそ今の「Soilwork」には、
個人的に原点回帰してほしいのです(´・ω・`)

6.The Final Curtain(Destruction/オール・ヘル・ブレイクス・ルース


スラッシュメタルを聴くキッカケに!!
この頃(↑2枚と同時期)に「City」をきっかけとして、
もの凄く音楽性に幅が出てきました^^;
暴走気味のリズム隊含め今聴いても素晴らしい!

7.(SIC)(Slipknot/スリップノット


このアルバムより米国産もイケるように!!
その全てをごった煮にしたような音楽は最高でした。
だけに・・・まぁあまりしんみりしないようにします。

8.Push It(Static X/Wisconsin Death Trip


このアルバムでいわゆる
リフ中心のノリノリ系」もイケるように。
またマンソン先生やKOЯNを聴くようになったのもこの頃
自らデス・ディスコと表現している音楽性は、
大変に面白いものでした。

9.Killing Me Killing You(Sentenced/クリムゾン


はい。ゴシックメタルも食べれるようになりました~!!
スピード重視のメタルでなくても、
いいものはあると
気づかせてくれたアルバム。
解散が残念です。

10.Litany(Vader/Litany


ハンドルネーム美味しく使わせて頂いております(*´Д`)
これでブルデスも食べれるようになりました!!
うん。好き嫌いがほとんどなくなって良かったですね^^;
当時メロディ主体でなくても、
ここまでドラマ性が表現できる
のかと感嘆しました。
やっと紹介できましたね^^;

↑↑                     ↑↑

ここで選んだのは、
それぞれのジャンルを聴くキッカケを作った順です。
なお以前紹介したアルバムもなるべく曲は被らないよう
(被ってるのはその曲がよっぽど好きってことです^^;)
にしました。

それから派生するバンドや、
そこから遡って聴いたもの含め、
素晴らしいものは他にもいくらでもあり、
とても10曲で集約できない
のでこういう形になりました(´・ω・`)

それにしてもPV少ないなぁ・・・orz

本当は「Anaal Nathrakh」や「Equilibrium」など
最近の素晴らしいバンドたちも入れたかったのですが、
まぁその辺はTOP記事で紹介していくことにします。

それにしても一気に聴く幅を広げてくれた
City」はこうやって記事書いてみて改めて凄いなと・・・
たぶんこれ聴いてなかったら、
エクストリーム系を聴くことはなかったでしょう^^;

今回の選外というか番外編も、
気が向いたらまたやろう(`・ω・´)
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| HM/HR一般 | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

