Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖しく異形なおとぎ話のようなプログレ・デス・ジェント「Vildhjarta」の巻

いや~今日は1週間分の睡眠は確保できました(・∀・)
こんばんわ。中の人です。

東北・関東大震災関連の支援物資・ボランティア等の情報は、
リンク先の「助けあいジャパン」さんよりご確認ください。
必要な情報がとても詳しくまとめられたサイトさんだと思います。

今日は音楽の話の前にちょっとだけSkyrimで今使っているMODのお話を。
中の人は現状ほぼバニラでやってるのですが、
新キャラの作成で前のキャラのデータに間違って上書きしてしまったりしたので、
セーブデータの管理ツールを導入する事にしました(;´Д`)

そして使ってるのが「TES V Savegame Manager」
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=15
なのですが、これが実に使い勝手が良いのです(´ω`)

プロファイルを作ってキャラごとにセーブデータが別フォルダで管理できたり、
メニューの「Advanced」からは起動するexeの変更が出来るので、
SKSE等スクリプト系MODにも対応してますのでうっかりさんには激しくオススメです(゚∀゚)
本当にMOD製作者様には感謝ですな。

とゲームのお話はこのくらいで音楽のお話をば。
本日紹介はスウェーデンのなんとも妖しく異形な世界観を持つプログレデスジェント
Vildhjarta」の新譜「Måsstaden」が届きましたので、
「Benblåst」、「Dagger」
のご紹介(`・ω・´)

以前はまとめて紹介したのでそこまで詳しく書けなかったのですが、
疾走感はないですがなんとも強烈な音だと思います(; ・`д・´)

音楽性Meshuggahを筆頭とするマス系プログレデスジェントに、
異世界に迷い込んでしまったかのようなダークで妖しい世界観を足したような、
いかんとも言葉にし難い異形の音楽だと思います。

ミドルテンポの楽曲は普段苦手な中の人ですが、
惹き込まれるようにアルバムを聴き通せてしまいました(・∀・)
いや~凄いバンドさんだと思います。

ただやっぱり1、2曲でも良いので、
この世界観を維持しつつも疾走する楽曲があると嬉しかったですね。
(この辺は完全に個人の趣好ですがw)

とちょっとだけ不満も書きましたが、
アルバム自体は妖しく異形な音楽が好きな方には間違いなくオススメできますし、
個人的ブライテスト・ホープの一角に食い込んでくるほど
1stアルバムとしての出来は素晴らしいと思います(´ω`)

個人的には紹介曲はもちろんのこと、
6曲目「Traces」アルバムラストの「The Lone Deranger」
美しくも病んだメロディがツボでした(・∀・)

収録曲は総じてハイセンス・クオリティで、
紹介曲が気に入った方なら捨て曲なしだと思います。
このバンドさんもこれからの活動が本当に楽しみですね(゚∀゚)

と言う訳でFacebook、曲のご紹介~(`・ω・´)

Facebook:最近はマイスペより更新が多くて他のPVも見れます
 http://www.facebook.com/vildhjartaofficial

過去記事:
 TOP記事更新&PV色々&とんでもない謎音楽になった「Vildhjarta」の巻


※ 左がLimitedエディションで右が通常版です。
  

1.Benblåst(Vildhjarta


2.Dagger(Vildhjarta


しかし紹介1曲目のPVの通り妖しく異形で本当に面白い音です(´∀`)
こういう感性を持っているバンドさんは個人的に本当に成功して欲しいですね。

と言う訳でまた次回の更新で~-y( ´∀`)。oO○
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| プログレッシブデスメタル | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

