Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全復帰とは言えない。が!なかなかどうして「Soilwork」の巻

こんばんわ。

結局昨日一睡も出来なかったあげく、
先ほど気付いたらThe Panic Broadcastが届いていて、
今聴きながら「これ聴いたら、俺、寝るんだ(死亡フラグ)」
な感じの中の人です(´・ω・`;)

このSoilworkとても思い入れの深いバンドなんで、
ちょい辛口目な感じで行かせていただこうかなと(・∀・)

ちなみに前作(試聴だけして買ってないので題名忘れた)
から比べると確かに以前のキレを取り戻している曲もあります。
メロも非常に重視してくれてますし、そういう曲に関しては、
個人的な感想になりますが以前と同等もしくはそれ以上のものも^^
後メロディアスなGソロが帰って来てることも好感度高いですね(゚∀゚)
(1、2、4、6曲辺り。ただ以前のような様式美のようなものはありませぬ。
 後4曲目は曲展開が面白く新機軸の方に入れてもいいかも)

音像としては、「良くも悪くもBIGバンドになった」
ということなのでしょう(´・ω・`)
確かにメロは洗練されています。
新機軸の曲も結構好きな曲も何曲かあります。
基本的には過去と現在の調和が非常に取れているアルバムということは分かります。


7、9曲目辺りのメロディアスなパートなどは、
透き通った北欧叙情系メタルを感じさせるメロディアスさ。
(ま、元々北欧のバンドな訳ですが^^;)
ただ初めてChainheart Machineを聴いた時のような衝撃があったのか、
というとちょっと個人的には・・・です(;´∀`)

アルバム自体は曲のバラエティも豊かで決して悪くないと思います(・∀・)
いやむしろ今年買った中ではかなり良いほうの部類に入るでしょう。
(かな~り好きな曲もありますしね(゚∀゚))
有象無象の若手を突き放し、少なくとも後数作は様子見だけでなくて、
「アルバム買ってみようかな」と思わせるくらいのパワーはあると思います(゚∀゚)
取りあえず「微!おかえり」といった所でしょうか。

色々キツイことも書きましたがそれだけ思い入れの深いバンドということで^^;
まだ一周しただけなので、今後更に好きになる(今でも結構好きですが^^)
可能性もありますので、その時は追記にでも書かせていただこうかと思います。
なんにせよ今後気になるバンドとして戻って来てくれたことは良かったです(`・ω・´)

と言う訳で1、2曲目に関しては以前記事で紹介させていただいたので、
新機軸と書いた7曲目「Let This River Flow」と9曲目「The Akuma Afterglow」
辺りでも紹介させていただくこととします(`・ω・´)

Panic Broadcast (W/Dvd) (Dlx)Panic Broadcast (W/Dvd) (Dlx)
(2010/07/13)
Soilwork

商品詳細を見る

1.Let This River Flow(Soilwork


2.The Akuma Afterglow(Soilwork


この2曲のメロはホント素晴らしいと思います(`・ω・´)
「あれ!?このバンドってこんな曲も書けたっけ!?」って素直に思いました。

なんにせよ思い入れの方が上回ってしまいましたが、
良いアルバムです!!というか皆もこれ買って、
「ここ数作の方向性よりこっちの方向性のが好きなんだよ」
って彼らに示してあげれば次作ではもっと戻ってきてくれるかも-y( ´∀`)。oO○


【 過 去 記 事 】

・ 今度は期待していいよね?「Soilwork」の新譜「Panic Broadcast」
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メロディックデスメタル | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

ソイルの新譜良いですね~
2曲目のGソロがかなり好きです

| お | 2010/07/16 23:50 | URL |

メロウなギターソロのメロディですね。

各所で色々な評価を得ていますね、この新作。


自分は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 結局、何のかんの言いながら、まだ買ってない(注文してない)状態です。。。

2曲とも聴かせていただきました。ソロパートのギターラインは、「北欧型美旋律」というよりは、「メランコリック/メロウ」と感じました。いい曲だと思います。新しいこのバンドの側面としては。 ・・・音質が軽めになった気もしないでも無い・・・??? クリーンヴォイスが良く聴こえるのですが、それと関係あるのかな・・・?

失礼しました。

| Knack-Molly | 2010/07/17 15:59 | URL | ≫ EDIT

>お様

お久しぶりでございます(・∀・)

そうですね~。
なんだかんだ若手を突き放すくらいのものはあると思います(゚∀゚)

私もこの2曲目のGソロは叙情的で大好きです^^
いつの間にやら大御所になってしまったこのバンド、
まだまだ次作に期待できる存在に戻ってくれたことが嬉しいです(`・ω・´)

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2010/07/17 17:57 | URL |

>Knack-Mollyさん

コメどもどもなのです^^

そうですね。北欧よりモダン寄りな感じのする音なので、
メロウと言った方がしっくりくるのかもしれません(´・ω・`;)
2曲ともメロが素晴らしいですよね^^

音質に関してはここ2作ほど聴いてないのでなんとも言えないですが、
初期の頃と比べるとプロダクションが向上していて、
各パート音の分離がかなりはっきりと聴こえる感じですので、
その影響でしょうか(;´∀`)
確かにご指摘の通りクリーンVoはかなりハッキリと聴こえますね^^

ただ今回はVoの上手さをかなり前面に出した作風なのではないかと思います。
やはりビョーン・スピード・ストラッド氏は、
これ系のメタルのVoの中では最高峰だなと改めて思いました(`・ω・´)

ではではコメどうもでした~。
こちらからもまた改めてご訪問させていただこうと思います(´∀`)ノシ

| LITANY | 2010/07/17 18:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/131-baf522a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

