Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Dimmu Borgir」の新譜「Abrahadabra」が届きましたの巻

こんばんわ。中の人です(`・ω・´)
昨日は(というか今日は)明晰夢(激しく悪夢)を見たので、
頭から消えるのももったいないので、
日記代わりにちょっと追記に載せとこうと思います。
(これくらい筋が通ってて記憶にハッキリ残ってるのはホント珍しい)

う~ん。久々に壮大なホラーだ・・・
おかしいな。ゾンビ系ホラーはあまり見たり読んだりしないのですが^^;
生きたまま喰われたのは久しぶりですよ・・・
激しく病んでると思うのだが誰か解析して欲しいくらいです(;´Д`)

それはそうと注文していた、
Dimmu Borgir」の「Abrahadabra(海外デジパック版)」が届きました(゚∀゚)
4面開きで凄くカコ(・∀・)イイ!!

いや~事前に1曲聴いて期待してたのですが、
想像通り、いや想像以上にスバラシイものを彼らは作ってくれました(´∀`)
初めて(だと思う)バンド名を冠した楽曲を入れてきたのも、
彼らの今作に対する自信の表れなのではないでしょうか!?

ほぼ全編に渡り本格的なオーケストレーションが導入され音楽性は実に多様で、
ブラックメタルとしての攻撃性は少し薄れてきてるように感じましたが、
もはやシンフォブラックの枠に括りきれるものではない
と思います(`・ω・´)

作りたい音楽の軸(方向性やメロディ)がブレがちなバンドが音楽性を変遷させると、
それはそれは酷いことになったりすることもありますが、
彼らの場合はそういうことは全くないと思います(・∀・)

(人によって感じ方は違うと思いますので、中の人の主観で断言はできませんが^^;
 ・・・でも色んな人に聴いて欲しいなぁ(*´Д`))

少なくとも個人的にはそういう感想を持ちました。
いやむしろ彼らの作品の中で最高傑作なんじゃなかろうか!?
まだ2、3回通して聴いただけなので何とも言えまえんが、
曲構成・壮大さ・メロはなんかもう映画のサントラですね(゚∀゚)

若手などで音楽性をコロコロ変えるバンドも多いですが、
やはり確固たる個性・軸を培ってからやっていただきたいですね(;・∀・)

大化けしてなんだこれは!?(良い意味で)的な突然変異をするバンドもいますが、
例:Winterhorde 彼らの場合もメロを大切にするという基本機軸は弄ってませんが)
大抵「なんというか・・・これは・・・うん・・・」みたいな感じになる気がしますw

やはり音楽は変遷しても向いている方向が同じ事が大切だなと。

と話がそれてきたとこでそろそろ曲の紹介を、
彼らのようなBIGバンドの場合レーベル公式以外の曲は消される可能性が高いので、
以前紹介の「Gateways」フルオーケストラVerを紹介させていただきます(`・ω・´)
「Gateways」の普通のPVは過去記事からどぞ~^^

過去記事:過去記事PV「Dimmu Borgir/Abrahadabra & System Divide」

AbrahadabraAbrahadabra
(2010/09/27)
Dimmu Borgir

商品詳細を見る

1.Gateways フルオーケストラ(Dimmu Borgir


いや~。オーケストラにしてもステキですね~^^
そのくらい楽曲が練られてるってことなんでしょうね(・∀・)

と言う訳で今日はこの辺で終了~-y( ´∀`)。oO○


【昨日見た明晰夢】 ※ 起きた時の殴り書き
--------------------------------------------------------------------
場所は現代もしくは近未来

死者を蘇らせる!?反魂の儀式が頻繁に行われている

大切な者を失った人や、己の利害のために使用する人が増える

蘇った人間は生前と同じ魂を持っている
その人間が未練や自己嫌悪をためる
(そういうものが溜まらなければ生きてる者と変わらない)

口から卵を産む(赤黒系のエグイ色)
というか口の中に卵型の腫れものが出来
それが吐血と共に剥離

卵の孵化

その時点で蘇った者はおそらく2度目の死

卵から孵化したもの(色素?)が死者を包む

毒々しい色の邪悪な死者として復活

この時点でそれまでの魂は消えて復讐心や悪意のみが残り
生者を襲い喰らう存在へと変貌

3人のリーダー的存在は
動き速い、飛ぶ、生命探知能力、知性あり逃げるのほぼ不可能

主に自分勝手な理由で生き返らせられた者たちが邪悪な死者化

色は個体により違う
赤黒かったり、緑だったり、灰色だったりとにかくエグイ色

主に強力な存在を生みだした3人の者と
3人の強力な存在の主観でその時の心理描写

特に事故死した小さな子供の話は悲惨。涙出た

子供(女の子)が事故死

父親が悲しみ子供の蘇生

母親は子供に全く興味なし、むしろ邪魔な存在として放置

子供の心にあるのは自己嫌悪と悲しみのみ
この時点で他者を恨む気持ちはない
ひたすらに寂しさと絶望感を感じている

口の中にデキモノが出来るが父親多忙のため気付くものがいない

デキモノが悪化
剥離寸前で親が気付くがこの時点ではもうどうしようもない

薄れる意識の中その子の頭にあるのは
「誰の役にも立てなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

デキモノの剥離

二度目の死

超強力な存在(邪悪な死者達のリーダー的存在へ)

他2つは不鮮明で覚えていない

でも見てて最悪系の話だったことは覚えている

生者小さなグループを作り逃亡生活
しかし死者のリーダー格無双のため数は激減

追いつかれるごとに次第に数を減らしつつ(仲間が喰われてる間に)逃亡

リーダー格を生みだした3人が始めて自分のしたことに悔み反省するシーン

子供の親の例をとると
あははは。ほんと私馬鹿だよね。今更あの子の気持ちに気付くなんて。
みたいな感じで自暴自棄な笑い泣き

しかし今更反省したとこで状況が変わる訳ないという
ホラー系定番な罠

中の人捕まる

自分で自分の脳を掴み出すように念動力的指令を受ける
なかなかリアルな痛みと頭に響くメリメリというとてもリアルで嫌な音

でも力が足りず自分では出来ず時間が掛る

あら、出来ないのね。だったら私がやってあげるわ。

と言われた時点でさすがに限界で夢から自力で強制帰還

その後夢から覚めたと思ったら夢の中ループを数回

目が覚める

起き抜けの気分最悪・・・
--------------------------------------------------------------------
うん。酷い夢だ(;・∀・)
実に自分の潜在意識を知りたいですなw
おそらく最近読みなおした「ペット・セマタリー」の影響かと思いますが、
疲れてるのかな・・・(;´∀`)
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| シンフォニックブラック | 22:07 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Dimmu Borgirは今まで手を出してこなかったのですが、今作は本当に素晴らしい作品らしいですね。
というわけで私もAmazon.ukで海外デジパック版を注文してみました。
送料込みでも、日本のAmazonで買うより安い(半額!)というのは円高の影響なんでしょうか。

悪夢は災難でしたね。
私は小さい頃に、小便をしていたら、その状態で金縛りに会い、私の肩に乗っかったお化けが小便してるところを眺めてくるという恐ろしい(?)夢を見ました。ちなみにお漏らしはしていませんでした(笑)。

| Metal_Y | 2010/10/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

>Metal_Yさん

こんばんわ~(・∀・)

アマゾンでも既に何人かの方がレビューされてましたが、
私もほぼ同一見解です^^個人的な私の感想ですが、
今までの作品の中で一番末長く付き合えそうな感じです(´∀`)

>日本のAmazonで買うより安い

ですよね~。
もちろん円高の影響もあると思いますが、
日本の場合は中間搾取も激しいんじゃないかと思います(;´∀`)

もともと輸入版しかない場合はその差は少ないように感じますが、
(相場が変わっても利益の確保が出来るようにという思惑なのか、
 やはり少し高いですね^^;)
邦版の場合は問題外なほど高くつくんで、
早く欲しい場合を除いて私は大体輸入版で買っちゃいますね(;・∀・)

>悪夢

いや~、なんだか自分に置き換えて想像すると嫌な夢ですね~w
私だったら夢の中でどうリアクション取るんだろ!?
なんか暴れて逃げようとした瞬間に金縛りが解けて、
周囲に撒き散らすという恐ろしい事態を想像してしまいました(´Д`)

Metal_Yさんや私の見たような夢ってなんなんでしょうね!?
いつも悪夢の後はなんの欲求や不満がこんな夢になって出てくるのか
不思議で仕方がないです(;´∀`)

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2010/10/15 19:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/211-ccc3bfc7

TRACKBACK

Dimmu Borgir 2010/10/17

最近のライブのセットリストはこちら

| セトリ!!! | 2010/10/30 13:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

