Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大御所の貫禄「Cradle Of Filth/Darkly,Darkly Venus Aversa」の巻

だいぶ体調はマシになってきたとは思うものの、
お腹の調子は一向に回復する兆しがありません(;´Д`)
こんばんわ。中の人です。

気付いたら5桁キテタ――(゚∀゚)――!!
おぉぉ。始めた当初は1日1桁が当たり前だったのでなんだかホントに嬉しいです^^
訪問して下さる皆さまホントにありがとうございますm(_ _)m
これからもぼちぼちまた~りに頑張らせていただきこうと思います(・∀・)

さてさて、シンフォブラック2大巨頭の一角である、
Cradle Of Filth」の「Darkly,Darkly Venus Aversa」が届いたので、
「Forgive Me Father」と「The Cult Of Venus Aversa」
のご紹介(`・ω・´)

ちなみにアルバムはスバラシイですね(゚∀゚)
どこを切り取ってもほぼ「Cradle Of Filth」節になってると思います。
今までのファンの方ならまず買っても後悔しないハズ?
緩急付いたファスト・アップテンポなチューンが多いのも良いですね^^)

Abrahadabraといい、このDarkly,Darkly Venus Aversaといい、
今年の大御所は本当に良い仕事したと思います(・∀・)
Dimmu Borgirはもはやシンフォブラックというジャンルに括れない作品
を提示してきたと思いますし、対するCradle Of Filthの方は、
老舗の凄さを改めて見せつけてくれたと思います(゚∀゚)

しかしシンフォブラックと言うカテゴリで括られるこの2つのバンド、
やはり「世界観」が違いますね~(・∀・)
口では説明し辛いですが今年出たこの2つの作品を聴き比べてなんとなく。

Dimmu Borgirの方は音に「サタニズム」の影響がより強くシリアスで、
(あと中世ヨーロッパのシリアスでエピカルな要素を感じるような部分もあり)
さしずめ「女神転生」や「WIZシリーズ」の世界観って感じでしょうか!?

Cradle Of Filthの方はサタニズムというよりかは「吸血鬼」や、
「フランケンシュタイン」「ジキル&ハイド」のような古典的ホラーの世界観
を重視していて、「魔界村」や「悪魔城シリーズ」
を高品質を維持しながら作り続けてる感じ!?なので今作もそうですが、
どこかコミカルでキャッチーが部分がある
気がします^^

そんな訳でブラックメタルは初めて聴くよ~。
って方にはCradle Of Filthの方が聴きやすいんじゃないですかね?
なんかホント「アトラス」VS「コナミ」みたいな感じです^^
(ごく個人的な意見ですが(;´∀`))

いやでもホント高レベルでこの「悪魔城ドラキュラ」の世界観を維持し続ける、
ダニ・フィルズには頭が下がりますな(・∀・)
氏の魔女の叫びと称される個性的なVoも荘厳で美しいけれども、
この胡散臭いホラーな香り漂う作品
には大いに貢献してると思います。
長年この声で歌っててホントよく喉が潰れないなと思います(;´∀`)

まぁまだ2回ほどしかアルバムを通して聴いてませんが、
今年2枚目の「う~ん。さすが大御所(゚∀゚)」な作品だと思います。
と言う訳で曲の紹介なのです(`・ω・´)

過去記事:「Cradle Of Filth/Darkly,Darkly Venus Aversa」が楽しみな件

Darkly Darkly Venus AversaDarkly Darkly Venus Aversa
(2010/11/09)
Cradle of Filth

商品詳細を見る

1.Forgive Me Father(Cradle Of Filth)


2.The Cult Of Venus Aversa(Cradle Of Filth)


しかし流行の変動の多いメロデスと違ってブラックメタル勢は安定してますな(・∀・)
多分そこに一貫した思想(信仰・趣向)や哲学があるからなんでしょう。
(まぁその思想や哲学の全てが良いものであるとは言えませんが(;´∀`))

でも一介のリスナーとして聴かせてもらえば、
これ程安心できることもないですけどね(突然ジャンルが変わったりしないですから^^;)
と言う訳で今日はこの辺で終了~-y( ´∀`)。oO○
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| シンフォニックブラック | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

COFは相変わらず耽美志向の良質なシンフォブラックで期待を裏切りませんね~
Keyと濁声Voを除けば、リフやソロが正統派メタルなのもオーヴァーグラウンドなメタルとなっている要因かもしれないですね。
魅力的な新譜がたくさん出てきてある意味困りますな(笑)

| クラウン | 2010/11/06 17:25 | URL | ≫ EDIT

>クラウンさん

こんばんわ~(・∀・)

ですね~。ホント変わらぬ世界観を持った良バンドだと思います^^
クラウンさん仰る通り、装飾を除いても十分格好良いメタルだからこそ、
このクオリティの高さを維持できてるのかもしれませんね(´∀`)

私は昔はそうでもなかった(ただ速ければ良かった^^;)のですが、
最近はリフが単調なモノとかは余り聴かなくなってきたので、
こういう装飾抜いてもメタル度の高いバンドはスバラシイと思います(・∀・)

しかしホント今年はブラックメタルの当たり年で散財が・・・w

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2010/11/06 18:41 | URL |

素晴らしいッ!

どうも、はじめまして。クレイドルの新譜で検索してたらここへたどり着きました。
いやホント素晴らしいご趣味とブログです。宝の山じゃないか…!

ぜひこれから参考にしていきたいと思います。

| 螺子式 | 2010/12/31 11:24 | URL |

> 螺子式さん

はじめまして~(・∀・)
嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

螺子式さんに良き出会いがこのブログで見つかれば管理人冥利に尽きますw
よろしければこれからも生温かい目で見守ってやってください(´∀`)

ではではコメントありがとうございました~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/01/06 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/234-d7e4a2a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

