Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中の人の原点「HELLOWEEN」の「7 sinners」が届きましたの巻

さて時間が取れる内に、本日中の人の主要成分の一角を占める重要物件が届きました。
そうジャーマン・メロパワ大御所「HELLOWEENの新譜7 Sinnersです(゚∀゚)
と言う訳で今日はいつもより少し長めで行きます。
忙しいのに・・・こんにちわ。中の人です(`・ω・´)

素晴らしい!素晴らしいぞ大ベテラン!!
未だこの尖った感性を保ち続けてるのはホントに尊敬します。

この今やデスメタルになってしまった中の人にも、
決して軽いと感じさせない「正に鋼鉄」
なサウンドプロダクションにまずは敬意を(・∀・)

しかしそれでいてメロは憂いを帯びています。
そしてなにより一緒にサビを合唱したくなるキャッチーさも健在!
あ~こりゃいかん。しばらくヘビロテの一角を占めるでしょうな(´∀`)

中の人の贔屓目を除いたとしても、
かなりの力作・傑作であると思います(゚∀゚)

音楽性はというと、HELLOWEENの過去作で例えるとすれば、
Master Of The Rings」~「Dark Ride位までの作品の
美味しいとこをつまんでよりヘヴィにしたような感じですかね(・∀・)

しかしアマゾンでの評価も見ましたが、
やはり「昔のHELLOWEEN」が好きな方やメロスパーの方には
余り受け入れられてないようですね。
「Are You Metal?」聴いた時からなんだかそんな感じはしてました(;´∀`)

と言う訳でKeeper時を愛してやまないような方にはオススメ出来ないかも。
自らが打ちたてたジャーマン・メタルという領域から飛び出して、
より「今のメタル」に近づいた作品だと思います(・∀・)

ひょっとしたら筋金入りのメタラー層(中の人~それより↑の世代の方
 ※ 要はデス・ブラックメタルがまだ音楽として正式に認められてなかった世代)
よりかメロデス・メタルコアなどエクストリーム系の音に
普通に触れていた世代の層
の方がウケがいいかもですね。

通常時カボチャよりダーク成分が多めな気がします。
しかし中の人にとっては今年10指に入る傑作であったと言っておきます(´∀`)

さてアルバム中身についても言及しておきます。
正直1曲目はイマイチで大丈夫か!?と思いましたが、
続く2曲目~。素晴らしいです(*´Д`)
---------------------------------------------------------------------------
1曲目 ⇒個人的には・・・
2曲目 ⇒攻め あ~ゆ~めとぅ?あいむへび~めとぅ!
3曲目 ⇒攻め (・∀・)ニヤニヤ ちなみにこの曲が現時点で一番好き^^
4曲目 ⇒ヴァイキー師匠の笛入り!?ポジティブアップテンポナンバー(゚∀゚)
5曲目 ⇒マーカス先生の正統派なこれも元気になれるナンバー 
6曲目 ⇒攻め 王はずっと王なのだよ?(・∀・)ニヤニヤ
7曲目 ⇒ふつくしいしっとりバラードでちょっと一休み
8曲目 ⇒ブリッジ・サビが良いモダン・ヘヴィなナンバー
9曲目 ⇒憂いを帯びたメロが良いアップテンポナンバー
10曲目⇒これは正統派なメタルですね。しかしやはりメロが良い (・∀・)ニヤニヤ
11曲目⇒普通にネオクラ系のメロが格好良いアップテンポチューン
12曲目⇒イントロのようなもの
13曲目⇒壮大な曲で多少長尺。曲構成が面白い。ツインリードステキ。

---------------------------------------------------------------------------
とまぁこんな感じで、1曲目以外全部好きですね(゚∀゚)
ちなみに(・∀・)ニヤニヤしてるとこは遊び要素が入ってます。

3曲目。何か聴いた事のあるSEが入ってませんか!?
そう気付いて(・∀・)ニヤリとしてしまいましたが、
Master Of The Rings」収録「Perfect Gentleman」のあのSE、
あれをいじった奴がちょいと入ってます。
「Who Is Mr Madman?」つまり彼は「Perfect Gentleman」な訳ですね。

6曲目「Long Live The King」、これは
The Time Of The Oath」収録の「Kings Will Be Kings」
の王様が随分長生きしてるんですね?分かります(・∀・)ニヤニヤ

9曲目「If A Mountain Could Talk」Time Of The Oath」収録
「Wake Up The Mountain」
と何か関係があるのでしょうか?

10曲目「The Sage The Fool The Sinner」、
Chameleon」収録「When The Sinner?」
やはり「カメレオン」
はやらかしちゃいましたね?分かります(・∀・)ニヤニヤ

取りあえず一通り聴いた(見た)感じだとこの程度しか分かりませんでしたが、
(輸入版なので歌詞も本家サイトに拾いに行かないとですしね)
まだまだありそうです(; ・`д・´)
(まぁ「Are You Metal?」のPVには博士も友情出演してましたしねw)

個人的にこういうのを探すのも、
このバンドの作品を聴く楽しみ
であったりもします(´∀`)
いや~書いた書いた。
と言う訳でそろそろ曲の紹介をさせていただこうかなと思います(`・ω・´)

あ、紹介曲は公式のモノはPV「Are You Metal?」しかないので前回と同じくそれで^^;
後おまけとして追記に「Who Is Mr.Madman」「Perfect Gentleman」
を載せときます。興味のある方は比較してみてくだされ(・∀・)

随分過去記事:中の人の原点「HELLOWEEN」がやはりカッコイイ件

7 Sinners7 Sinners
(2010/11/09)
Helloween

商品詳細を見る

1.Are You Metal?(HELLOWEEN


うむ。ホントリフとかも結構メロデスライクの曲もありカコ(・∀・)イイ!!
いや元気をいただきました。これでもうちょい頑張れる!?
と言う訳で追記に比較の動画を載せて今日は終了~-y( ´∀`)。oO○


2.Who is Mr. Madman(HELLOWEEN


3.Perfect Gentleman(HELLOWEEN

スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メロパワ | 17:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、もしくはおはようございます
そしてお久しぶりです!

ここだけの話、私はHelloweenをまともに聴いたことがなかったりします(;´∀`)
で、今回がまともに聴いたことになるんですが、もっと線が細いのをイメージしてたので、いい意味で想像を裏切られました!
LITANYさんが記事内でおっしゃられているとおり、往年のメタラーさん及びHelloweenファンやメロスパーさん達の趣向とは確かにずれているとは想像できますが、骨太で重くてこれぞメタル!って感じで素敵です(*´ω`*)

| 壬生狼 | 2010/11/11 03:18 | URL | ≫ EDIT

>壬生狼さん

お久しぶりでございます~(・∀・)

おぉ。HELLOWEENを余り聴いた事がないとのことですが、
今作お気に入り頂いたようでなによりでございます(´∀`)

ですね~。今作はえらくストロングなんで、
往年のファンの方達には厳しいのかもですね(;・∀・)
(一応私も往年のファンのつもりですがメロスパー道は踏み外してますのでw)

しかし今作はホント「メタル」な感じで良いと思います(*´Д`)
個人的にはこういう変化(成長)であれば大歓迎ですね^^

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2010/11/11 17:48 | URL |

HELLOWEEN
初めてまともに聴きました
こんなにかっこいいんですね!
もっと色々調べてみます!

| HIDE | 2011/04/03 01:45 | URL |

>HIDEさん

こんばんわ(・∀・)

HELLOWEENは個人的な思い入れ抜きでも結構オススメでございます(´∀`)
その時期その時期により作風が変わるので、
おすすめなアルバムは人によって違うと思います。

ただ私に関して言えばデス耳になった今でもよく聴くのは、
アンディ・デリス氏加入後の「The Time Of The Oath」か「今作」です(・∀・)

初期カイ・ハンセン氏のVoを気にしなければ、
「Walls Of Jerico / Judus」なんかも、
ダークでスラッシュも感じるメロパワで面白いですね(´∀`)
※ 氏はGammarayになってからかなり上手くなったと思いますw

典型的なジャーマン・スピードメタルとしてであれば、
「Keeper Of Seven Keys PartⅡ」で、
「Pink Bubbles Go Ape」や「Chameleon」は、
初聴きであれば個人的にあまりオススメできません(;´∀`)

思い入れのあるバンドさんなのでついつい長くなりましたが、
時期によって作品に漂う空気が全然違うバンドさんなので、
YouTube等で是非チェックしてみてください(・∀・)

ではではコメントありがとうございました~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/04/03 17:53 | URL |

はじめまして。

7シナーズいいですよね、やっぱりHELLOWEENは別格です。

私もレヴュー(わかりにくいですが)をブログに書いてみました。

リンクを結んでもよろしいでしょうか?

| chimary | 2011/11/06 22:16 | URL |

>chimaryさん

はじめまして~。
相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速後ほどリンクの方貼らせていただこうと思います(・∀・)

あとこのアルバムは良いですよね~。
私も「The Time Of The Oath」以来久々に末永く聴いてる作品です。
特に気に入ってる「Who is Mr.Madness」なんかはいつ聴いても格好良いと思います(´ω`)

ではではコメントありがとうございました~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/11/07 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/239-c31ab405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

