Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ThanatoSchizO/Origami」とか「The Bridal Procession」がステキな件

こんにちわ。中の人です。う~む・・・
Transcending Bizarre?Akis氏がお亡くなりになったようです・・・
彼らの音楽性の変化にも少なからず影響があったかもですね。
大好きなバンドのメンバーなのでとても残念です。
まずは心よりご冥福お祈りさせていただきます。

彼らにはこれからもこのことを乗り越えて素晴らしい音楽を創造していって欲しいです。
コメントいただいたMetal_Yさんありがとうございましたm(_ _)m

う~む。やはりなんかこう人の死はずしっときますね。
特に思い入れがあり応援させていただいてるバンドさんの場合とか、
直接面識はないにせよ心に重しが乗せられたような感じです。
なんかさびしい(´・ω・`)

さて、とにかく気分を少し変えて本日の紹介を、
今日は予約購入したThanatoSchizO」の「Origami」より、
「(Un)bearable Certainty(新曲シングル)」と、
The Bridal Procession」の「Astronomical Dimensions」より、
「Obsolete Machines」
のご紹介(`・ω・´)

ちなみにThanatoSchizOの紹介曲はマイスペブログよりダウンロード可です。
アルバムの予約も同じくマイスペより可。
実に実に美しく素晴らしい(曲だけでなく歌詞も)だと思います(´∀`)

ちなみにタイトルOrigami」は「折り紙」ですね。
日本を題材にしてくれてなんだか嬉しいです(´∀`)
この曲だけで素晴らしいアルバムとなるであろうと思いました(゚∀゚)
この曲だけで言えばもはやメタルではないですね。
ただアルバム全曲このような曲でも中の人は一向に構いません(  ・`д・´)キリッ

と言う訳でまずは1曲紹介(`・ω・´)

マイスペ:http://www.myspace.com/thanatoschizo

1.(Un)bearable Certainty(ThanatoSchizO




さて次のバンド、フランスのThe Bridal Procession
新しいバンドさんのようで、MP3アルバム自体は既に出ていますが、
2月にCDリリースのようです(・∀・)

ジャンルはシンフォプログレデスメタルのようです。
ちなみにこのバンドもこの曲に一目(一聴)惚れ、
AmazonUK(JPはまだ扱ってません)で予約を受け付けていたので即購入です(゚∀゚)

いや~壮大・アグレッシブ・ダークで、実に面白いバンドです!
冒頭部のなんとも不思議なメロディに鷲掴まれましたw

Septic Flesh直近作の、
「クトゥルフ神話」独特のドロドロした肉感的な暗黒を抜いて、
なにかしらいじったらこんな感じの音像になる感じでしょうか!?
どちらもダークな世界である事には間違いないんですけどね(´∀`)

あ、あとAxamentaとも似た世界観かもですね(・∀・)

う~ん。やはりフランスのバンドも一癖二癖あって実に面白い(゚∀゚)
と言う訳でこちらもマイスペと曲のご紹介(`・ω・´)
あと一応MP3アルバムのリンクも載せときます。

マイスペ:http://www.myspace.com/thebridalprocession
※ マイスペのURLを思い切り間違ってたので直しました(;´∀`)



2.Obsolete Machines(The Bridal Procession


これらのどちらのバンドもまたCD届いたら間違いなく記事にすると思います(・∀・)

そして最後に、
追記に1曲目の和訳をTranscending Bizarre?「Akis氏」に捧げます。
まだ不完全で意味が通らない部分もありますが、
中の人はこの曲をなんとなく死に対する曲と個人的に捉えましたので・・・
蝶は魂の象徴とよく言いますしね。

と言う訳で追記に「(Un)bearable Certainty」和訳を載せて今日は終了です。
平常運航に戻すため少しタスクを片付けねば(;´∀`)


「(Un)bearable Certainty」

痛みを拭い去り、そして蝶で貴方を覆ってください。
翼の優しさが孤独で美しい貴方の魂を覆っている間に。
風は痛みを和らげ、たおやかに秘密を私に囁きます。

折りたたんだ言の葉はこの詩に韻を与えるでしょう。
貴方の本能を欺かないで。
絡まり合った象徴の層はこの狡猾な謎を終わらせるでしょう。
絶望と困惑の中喘ぎが溢れ、そして微笑が浮かび上がる。

私は行間を読む事を恐れています。
しかし勇気は貴方の偽りを明らかにするでしょう。
それは小さな望み。
なぜなら私は知っています。
人生は光の中に貴方を返す事を。


今彼は温かい光の中にいるのでしょうか?安らかに・・・
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メロディックデスメタル | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Transcending Bizarre?のMyspaceによると、Akis氏は去年の6月に先天的な心臓病でお亡くなりになられたようですね。
素晴らしいミュージジャンの死に本当に残念に思います。

ThanatoSchizOの新曲は全然メタルじゃありませんが、こういうのも洒落てて良いですよね。
新作のタイトルが「Origami」なのも日本人としては好感が持てます。

The Bridal Processionも良い音出してますね~。
フランス産といえばDeathspell OmegaとAlcestくらいしかCD持ってないですが、今後はフランスのシーンにも注目していかねばと思いました。
是非、この作品は購入したいと思います。

「(Un)bearable Certainty」の歌詞良いですね。
絶望の中にあっても希望を見出すような・・・。
そういえばメタルバンドって意外と良い詞を書くバンドが多いような気がします。
個人的にはDark TranquillityとParadise Lostの詞が好きですが、Litanyさんも好きな詞を書くバンドありますか?

| Metal_Y | 2011/01/09 18:25 | URL | ≫ EDIT

>Metal_Yさん

こんばんわ~(・∀・)

Akis氏に関して本当に残念です・・・
しかし思い返せば去年は数多い良き出会いもありましたが、
Ronnie James Dio氏、Paul Gray氏を始め、
素晴らしいミュージシャンの他界もあり寂しい年でもあった気がします。

特にAkis氏、Paul Gray氏はまだ若く、
やりたい事もまだたくさんあったであろうことを思うと残念でなりません。

>ThanatoSchizO
アルバムの全体像はまだ見えませんがこの曲を聴く限りは、
この1曲だけが浮き上がってしまうようにはしないでしょうから
洒落ていながらもとても神秘的なものになりそうですね(゚∀゚)

ふと思ったのは、
デスメタル⇒メランコリックゴシックへと変貌を遂げた
「Sentenced」、「Amorphis」のような道を辿るバンドなのかもしれません。
なんにせよ新譜は予測不能なのでとても楽しみです(´∀`)

>The Bridal Procession
これも格好良いですよね~。
お気に入りいただけたようで嬉しいです(´∀`)
Metal_Yさんの挙げたバンドはもちろんのこと、
個人的にフランスは「Gorod」「Blacklodge」「Destinity」
「Furia」「Kalisia」辺りの今後の動向が気になってます(・∀・)

>詞好きなバンド
そうですね~。
私が買うのは大部分を輸入版占めますので、
まず音ありきで、よほど琴線に触れたバンドの歌詞を和訳する程度なのですが、
抽象的で意味をある程度受け手側に委ねるような詩が好きです。
後は私の趣向・傾向と合致したストーリーを感じられるものとか(´∀`)

そういった感じだと、
去年の「Decrepit Birth」は深い感じで好きでしたし、
「Cynic」なんかも好きですね(・∀・)

後「Septic Flesh」はH.Pラヴクラフト愛が感じられ捨てがたいですし、
「Winterhorde」もホラー仕立て(主に水辺)をビンビンに感じられ、
これもまた中々面白かったです(´∀`)

メタル以外だと、
「Nine Inch Nails」「KOЯN」「Linkin Park」
辺りも病んだ感じで結構好きだったりしますw

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/01/09 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/284-4cdbac7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

