Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震(東北・関東大震災)被災地に支援物資を送りたい人へ

【4月1日追記】

ボランティア・支援物資関連の情報を詳細にまとめてくれているサイトさんですので、
こちらのサイトさんから確認された方が良いと思います。
情報精度もかなり高いようです。

現地情報、ボランティア、支援関連まとめサイト「助けあいジャパン」

送り方の容量は役に立つと思いますので、
こちらの記事の方も一応残されていただこうと思います。


18日17時00分現在、「くまろぐ」さんのブログが更新されていたので、
こちらも合わせて記事を更新させていただきます。
支援物資の受け付けを始めた自治体様も出てきたみたいですが、
各自治体様でアナウンスされているものだけを送るようご注意ください。

刻々と拡大する目を覆う惨状に心が痛みますが、
↓にも書かれている通り、現段階で募集品目以外を送付することは、
被災地の方の迷惑になってしまうこともあります。
支援物資募集等の要件等、各自治体様が公式発表された内容のご確認お願いいたします。

※ 現状自治体様により対応が異なります。
  ホームページ等で必ずお住みの地域の自治体様に確認をお願いいたします。

※ 個人からの支援物資を受け付けているNPO法人さんの情報をいただきました。
  けろぴーさん情報ありがとうございます。
  追記に情報を載せさせていただこうと思います。


まずは「今回地震のWiki」ページ。

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

上記Wikiにも記載されてますが、
Yahoo!ボランティアの募金のページ。
(普段ヤフオク等を利用されてる方なら利用しやすいと思います。
 現在約72万人の方から11億円以上の募金が集まっています。)

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

今私に出来る事は募金を紹介させていただくことくらいですが、
現在1ブロガーとして参加を検討していることもありますので、
いずれ(情報の正確性を検討させていただいた後)紹介させていただくかもしれません。

最後に、「くまろぐ」さんにてこれから物資等を支援される方のため、
分かり易い注意事項等が記載されていましたので拡散させていただきます。

転載していただいている方へ

私の書いている文章の部分については全く問題ないですが、
転載する場合は「くまろぐ」さんのブログへ直リンクを貼っていただくか、
こまめにチェックをお願いします。随時更新されています。

----------------------------------以下転記----------------------------------
17日までのまとめ 3/18 0:10

各自治体が品目を指定して物資を集め始めています。
自治体は災害に備えて物資を備蓄していますが、
今回の地震は規模が大きく避難する人数が膨大です。

そのため、その備蓄分が無くなりそうなのだと考えられます。
自治体への委託は有効です。
何が必要かを知っていて、運送会社を通さず直接送付できるからです。

買い占めで品不足もあると思われるのでこのようにルートを持っている場合、
義援金より早く到着するのではないかと考えられます。
こちらのサイトに募集を行っている県と募集品目、
自治体のサイトへのリンクをまとめていただいていますので一度ご覧ください。

自治体を通じて救援物資を送る
http://staythai.livedoor.biz/archives/3613671.html?1300373889#comment-form

また県外に避難されている方に対して、
その自治体が義援物資を募集するケースもあるようです。

足利市
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/hukushima-kyuenbusshi.html

福岡県ではこれまで陸路を使用して物資を輸送していましたが、
自衛隊の飛行機で輸送するとの話が報道されていました。
これで道路が寸断されている被災地に届けることができそうです。

東京などで起こっているそうですが買い占めなど行わないようにすべきです。
店に物がなくなって不安で買ってしまうという心理だと思いますが、
物流の関係でまだ届いていないだけです。物自体はたくさんあります。

この他、自治体以外の各種団体が募集しているケースもありますが、
恥ずかしながら支援団体の方には詳しくないため、
その団体が災害支援のプロかどうか、任せていよいのどうかの判断が付けられません。

そのため、物資募集の情報は一貫して自治体のみを載せることに致します。
情報をお寄せいただいた方、申し訳ございません。

16日までのまとめ 3/17 1:38

地方公共団体及び民間からの救援物資の自衛隊による輸送スキームについて
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/16a.html

と言うものが出ております。
現在各メディアでも、「個人の物資提供は慎重に行うようにすべき」
という旨の報道もされてきております。
他の震災と違い、範囲・規模が大きいですので県ごと、
または避難所ごとに偏ってしまうことを防ぐため
という理由もあるのではないでしょうか。
自治体で物資を集めている場合が多く出てきているようですが、
できる限り記載していきたいと考えています。

15日までのまとめ 3/16

○支援物資に対する自治体の動き○

一部の非被災地の自治体で支援物資を集めていますが、
集められている物は「毛布、紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー」
など限られています。

これはどういうことかというと自治体は災害に備えて物資を
備蓄しています。しかし、今回の地震は規模が大きく、避難する人が多いです。
そのため、その備蓄分が無くなりそうなのだと考えられます。

よくその他の物を送ろうとするかたがいらっしゃるようですが、
今はここに書いてあるものしかいらないので、
決して他の物を持ち込んだりしないようにしましょう。

また集めてる旨のアナウンスのない自治体は受け入れの準備ができていないので、
問い合わせも避けるようにしてください。

岡山県

1.受付品目
・毛布(新品、未使用の物又はクリーニング済みで清潔に保たれた物)
・紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー等(新品、未使用に限る)

※ 収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
※ 食料品、衣料品については受付を行っておりませんので、ご注意ください。

http://www.pref.okayama.jp/kinkyu/detail-92481.html

【更新しました】14日までのまとめ 3/15 0:33

被災地では個人からの義援物資はすべて辞退しています。
そのような段階ではないです。
仕分けしたからよいだろうなどと思って送るのはやめましょう。

欲しい品物には順番があり、届くまでのタイムラグもあります。
適切に送ることはとても難しいと考えられます。
個人や発足したばかりのボランティア団体などには絶対に無理です。
かならず自治体や災害支援のプロに任せてください。
大変迷惑になります。


○ソース一覧○

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014664472000.html

青森県HP
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/kyuen_20110311.html

日本赤十字社HP
http://www.jrc.or.jp/

岩手県HP
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265

福島県庁HP
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603

○一般の方から支援物資を集める行為について○

会社、グループや個人で一般の方から支援物資を集めて、
仕分けして送るという取り組みが全国で行われています。
物資援助の知識がなければ、大変危険だと考えています。

欲しい品物には順番があります。
集めた物をしっかり仕分けして送られても、
時期を間違えば保管場所を取ってしまい必要な物が備蓄できません。
TVで足りないものがアナウンスされても集めて届くまでにはタイムラグがあります。
届いた時にはもういらない場合があります。
支援物資を正しく送るのはプロでないとできません。

何かしたいと思うのはわかりますが想像力を働かせて慎重な行動をしましょう。
問題が実際に起きています

西日本新聞 福岡市
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231422

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/gifu/NGY201103130003.html

○自治体が集めているといった情報について○

福岡県
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a01/jisinnsaigai.html

福岡県では「東北地方太平洋沖地震」による被災地救援のための物資について、
県民の皆様からのお申し出を下記のとおり受け付けいたします。

現在、被災地は受入体制が整っていないことなどから、
御提供いただいた物資を有効に活用させていただくため、
一旦御提供いただく物品の情報のみを受け付けさせていただきます。
とのことです。
もし、受け入れが開始されても限られた品物だけを集めることになると考えられます。

個人ができることは募金でしょう。
日本赤十字社の義援金の受付が始まりました。
(下の方にコピペも載せてます、つながりにくい場合使って下さい)
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

下の方は過去の記事になります。

===========================================================================

転載していただいている方へ

随時更新しています。
転載する場合は直リンクを貼っていただくかこまめにチェックをお願いします。

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、
物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、
日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

* まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、
今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

以下物資の送り方を記載していますが個人の方は絶対に送らないでください。
企業の方も拝見されている可能性も考え、参考として横線を引いて残しています。

===========================================================================

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
 いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く
 「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
 お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。
また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

【食料】

喜ばれるもの:
 飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:
 野菜や魚などのなまもの、アイス、
 電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

【衛生用品】

喜ばれるもの:
 おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、
 ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

【その他】

喜ばれるもの:
 マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:
 古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
 家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

【医薬品】

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

===========================================================================

追記 3/14 19:22

NHKニュースです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014664472000.html

追記 3/14 10:14

安易に物資を集めることで問題になったニュースが早くも出ています。

西日本新聞 福岡市
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231422

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/gifu/NGY201103130003.html

追記 3/14 14:36

11/03/14
日本赤十字社の義援金の受付が始まりました。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

日本赤十字社では今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、
被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

【義援金窓口1 郵便局・ゆうちょ銀行】

口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

【救援金窓口2】

■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力

詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp

追記 3/14 0:10

一般の方から支援物資を集める行為について
会社、グループや個人で一般の方から支援物資を集めて、
仕分けして送るという取り組みが全国で行われています。

物資援助の知識がなければ、大変危険だと考えています。
欲しい品物には順番があります。

集めた物をしっかり仕分けして送られても、
時期を間違えば保管場所を取ってしまい必要な物が備蓄できません。
TVで足りないものがアナウンスされても集めて届くまでにはタイムラグがあります。
届いた時にはもういらない場合があります。
支援物資を正しく送るのはプロでないとできません。

何かしたいと思うのはわかりますが、想像力を働かせて慎重な行動をしましょう。

(誤解が多いので追記です)

* このブログのコンセプトは物資を推奨してるものではありません
「支援物資を正しく送ることは個人では難しく安易な送付はいけない、
 むしろお金の方がいいです。」
というものです。
これができたら送っていいという訳ではございません。


現在青森県、岩手県、福島県、日本赤十字社は、
個人からの救援物資は受け付けていない
との公式発表を行っています。

自衛隊が支援物資を募集してるとのチェーンメールが回っていますが、
募集は行っておりません。
送付先にも送付できない状況です。

追記 3/13 20:57

青森県HP 救援物資
個人からの救援物資につきましては、受け付けておりません。
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/kyuen_20110311.html

日本赤十字社HP
原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんのでご了承ください。
http://www.jrc.or.jp/

追記 3/13 11:00

岩手県HP
物資の受入について
現在、小口(個人)は受け付けておりません。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265

追記 3/13 0:56

福島県庁HP
◆ 個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603

他の県も同様の対策をとる可能性が高いです。
送ろうと思っているものを売って義援金にしましょう。

追記(今日のまとめ) 3/12 21:35

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。
輸送経路も確保できていません。
ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。
個人からの支援物資は送らないでください。
正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。
今は、救助が優先です。
支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。
避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。

なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。
詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。
日本赤十字社、ゆうちょ、自治体などはまだ情報を出していません。
月曜日まで待っても遅くはないですよ。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
http://r.nanapi.jp/24717/

追記 3/12 20:43

ngo900jpさまのご質問についてです。
ただ、もし支援物資の受付があったとして、
市販薬まで医師が関わらないと配布できないのでしょうか。
この点は疑問点とさせていただきました。とのことですが。

第一種、第二種医薬品は店頭での薬剤師との対面販売でなければ購入できません。
市販薬とはいえ薬品です。
安易な使用によりアレルギーなどの副作用が出る場合もありますので避けるべきです。
また、このような状況ですので重篤な副作用の場合に対処できません。
万が一の場合のためです。
少し待てば医療チームなども到着するはずですので。
支援物資とは少し離れますが、
このことも重要ではないかと考えてあえてここに書かせていただきました。

----------------------------------転記終り----------------------------------

「くまろぐ」さんのページはこれからも更新されると思いますので、
最新情報等はそちらからお願いいたします。

私のブログは弱小ブログですが少しでも現地の方のお役に立つ事を願います。


NPO法人「セカンドハーベスト・ジャパン」で、
震災被災者支援のため個人からの食品・物品の寄贈を受け付けています。

食品は未開封、賞味期限内の常温保存できるもの。
物資は耳栓、イヤホン、アイマスクなど。

東京で集荷したものを、
一日おきに2hj災害対策室(仙台)へ緊急車両証を取得したトラックで送付。
仙台市役所、現地フードバンク団体、他福祉団体と協力し、避難所等へ配布するとのこと。

随時集めているリスト:
 http://www.2hj.org/index.php/news_j/disasterrelieffooddonations/

参考URL:
 http://www.2hj.org/index.php/jpn_home
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| その他関係ない話 | 17:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

とても参考になりました。

私も微力ながら力になれたらと思っております。

支援してくださる方へ伝えたく思いますので、まずは私も、この文章を転用させてい頂きたく存じます。
緊急を要する事態ですので、『無断転用』として、すぐにmixi(http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9515195&from=navi)へ転用させて頂く事をお許しください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

| kidoairau | 2011/03/12 11:05 | URL |

>kidoairauさん

はじめまして。

いえいえ。とんでもありません。

何か行動を起こしたくても、
どうすれば良いのか分からない方も多いと思いますので、
記事の拡散嬉しく思います。

私の方からお礼申し上げたいくらいです。

後ここに記載されている内容は最新のものではない可能性があります。
くまろぐさんのブログの方は情報が随時更新されてますので、
くまろぐさんのブログをチェックし記事を更新していただくか、
直リンクを貼る事をお忘れなきようお願いいたします。

それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/12 15:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 18:58 | |

Re: はじめまして

はじめまして。

私含め皆さまが勘違いしやすい部分もあると思いますので、
どんどん拡散していただければありがたく思います。

当方もつい今しがた記事を訂正させていただきましたが、
午後18:30現在、最新の更新がありますので、
くまろぐさんをご確認の上転載の方お願いいたします。

それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/12 19:10 | URL |

こんばんは。

詳細な情報が伝えられるにつれ、本当に悲惨な状況なのだということを感じますね・・・。
私は海に遠いところに住んでいるものですから、10mの津波と言われてもピンと来なかったのですが、その映像や「水死体を大量に発見」との報道を聞き、やっと事の重大さを理解してきました。

特に、津波に襲われる街を見て泣き叫ぶ子どもたちの映像を見て胸が引き裂かれるような思いがいたしました。

微力ながら我が家から少しばかりのお金を拠出して、Yahoo!ボランティアにて募金させていただきました。
これが少しでも被災者の方々の助けになれば幸いです。

| Metal_Y | 2011/03/12 19:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

知りたかった情報です。ありがたいです。
私のブログにはタグがひっかかって投稿できなかったので
mixiの日記に転載しました。
くまろぐさんのブログこれからもチェックしようと思います。

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

皆様の健康・安全を願います。

| 柚子かりんとう | 2011/03/12 19:51 | URL |

>Metal_Yさん

こんばんわ。

現地の惨状を映像等で見ると本当に悲しくなります・・・
私は昨日震度5で自分が揺れてる時はあまり実感がなかったのですが、
その後定期的にゆらゆらしてるのであまり眠れないため、
色んなサイトさん等で情報を確認するたびに、
これは本当に日本で起こった事なのだなと・・・

こんな時だからこそ自分の出来る事をと思い、
今日はこの記事に貼りついて更新したりしてます。
Yahoo!ボランティア基金の件はありがとうございます^^
私も募金させていただきましたが、
少しでも現地の方のお役に立てると嬉しいですよね。

ではではコメントありがとうございました^^

| LITANY | 2011/03/12 20:21 | URL |

>柚子かりんとうさん

はじめまして。

いえいえ。とんでもないです。
私はただくまろぐさんのサイトを転載させていただいただけですので。
私の方こそ記事の拡散ありがとうございます。

私含め皆さんの記事が、
これから被災地の方々に少しでもお役に立てればと祈ってます。

それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/12 20:28 | URL |

はじめまして

私も知りたい情報でした。
ぜひ転載させてください。
転載先はhttp://ameblo.jp/smart0040/です。
貴重な情報ありがとうございます。

一人でも多くの方がご無事でいられることをお祈りします。

| はちこ | 2011/03/13 03:42 | URL | ≫ EDIT

>はちこさん

はじめまして。

いえいえ。とんでもないです。
皆さまの善意が現地を当惑させてしまうようなことになると悲しいですので、
こちらこそ記事の拡散ありがとうございます。

既にお亡くなりになった方に対して心からご冥福お祈りするとともに、
一人でも多くの方がご無事でいられることを祈ります。

この情報が少しでも被災地の方のお役に立てれば幸いです。
それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/13 06:53 | URL |

はじめまして。

自衛隊から支援物資を受け付けているというチェーンメールを受け取り、どうも気になって調べているうちにこちらへ辿り着きました。こんな時こそ私達も冷静に判断しないといけませんね。こちらの文章を参考に、正しい情報ということでメールを返信させていただきました。ありがとうございました。

| ましゅー | 2011/03/13 15:20 | URL |

>ましゅーさん

はじめまして。

いえいえ。とんでもございません。
私も発生当初に逼迫したチェーンメールに騙されそうになりました。
被災地の方に無駄な労力を掛けてしまうので、
現状ではかなり慎重に情報を取捨選択した方が良さそうですね。

それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/13 15:52 | URL |

blogにて募金先をまとめてみました。
一度覗いてみてください。

| 恋 | 2011/03/13 16:05 | URL |

>恋さん

はじめまして。

恋さんのブログにコメントさせていただこうと思いましたが、
アメーバ会員でないため出来ませんでした(申し訳ありません)。
私も募金についてそこまで詳しくないのでなんとも言えないのですが、

現状ですとWikiのページ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/49.html

等を確認していただき、
(Wikiの情報も正しいとは限りませんので信頼できる大手企業のみ)
に募金していただくのが一番安全ではないかと思います。

現次点で皆さまが安心して募金できるのは、

「日本赤十字」、「各政党公式募金」
「皆さまが普段お使いいただいている金融機関」
「皆さまが普段お使いいただいている大手企業」

ではないかなと個人的には考えております。
明日になれば様々な金融機関やメディア等で発表があると思いますので、
そちらも合わせて御覧になっていただき、
「掲載される募金先」を取捨選択されるのが良いと思います。

被災地の方のご無事を祈りつつ、
このコメントを伺わせていただいた返信とさせていただこうと思います。
それではコメントありがとうございました。

| LITANY | 2011/03/13 17:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 14:01 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/352-1b93d8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

