Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャのメロデス「Septicflesh」の「The Great Mass」がこれまた力作な件

力作続きで嬉しい悲鳴です(・∀・)
こんばんわ。中の人です。

東北・関東大震災関連の支援物資・ボランティア等の情報は、
リンク先の「助けあいジャパン」さんよりご確認ください。
必要な情報がとても詳しくまとめられたサイトさんだと思います。

これも今年非常に楽しみにしていたアルバムでございます(´∀`)
と言う訳で本日紹介はギリシャのベテランのカルトメロデス
Septicflesh」の「The Great Mass」より、
「Five-Pointed Star」、「Oceans Of Grey」
のご紹介(`・ω・´)

う~む。。さすがベテランかつメロデス界の異端児。。
相変わらずのなんとも邪教異教な感じのメロデスです(*´Д`)
(今作は叙情的と言っていいのかなんともミステリアスなメロディラインです)

前作Communionでは大胆なオーケストレーションを取り入れつつ
よりブルータルな方向へと進み、
他のメロデス勢とは一線を画すなんとも邪悪なメロデスでしたが、
今作ではこのバンドさんが元々持っていたRotting Christばりの
カルト密教な感じのメロディが復活してより妖しくなっております(´∀`)

しかしこのバンドさんも作品ごとに深化する凄いバンドさんですね。
ホント雰囲気の作り方が上手いと思います。
現在アルバム3周目なのですが、
これはかなりスルメな予感がするアルバムだと思います(・∀・)

雰囲気重視の妖しくダークサイドなメロデスが好きな方は是非聴いてみて下され!
と言う訳でマイスペ・曲のご紹介なのです(`・ω・´)

マイスペ:
 http://www.myspace.com/septicfleshband

過去記事:
 これまた名盤の予感が!「Septicflesh」の「The Great Mass」の巻


※ 左から「通常版」、「DVD付き」、「本付き限定版」
    

1.Five-Pointed Star(Septicflesh


2.Oceans Of Grey(Septicflesh


しかし先日のTorchbearerといいこのアルバムといい、
しばらくは聴くものに全く困らなそうな予感でございます(´∀`)

しかし今月はまだまだ期待してるアルバムがたくさん届くのです。
そしてその中には大いに期待してるバンドさんも結構あり実に楽しみですな(・∀・)
と言う訳でまた次回の更新で-y( ´∀`)。oO○
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メロディックデスメタル | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に聴き応えのある濃厚な作品に仕上がっていますよね。

前作よりもオーケストレーションが増量されていて、前作の路線を更に推し進めた感じですが、同時にミスティックなメロディと女声が復活していて、その意味では集大成的でもあると思います。

ただ、オーケストラ主軸の#2,9あたりはギターがかなり引っ込んでいて、根がメタルに侵されている私からすると、やっぱりギターが聴きたいなぁと(アルバムの中の1曲としては良いんですが)。
そんな私は、2nd~4thの頃のようなギターメロディを聴かせる#3,4,7,10あたりが大好物です。

まぁ、全体的に言えばいつも通り安心の高品質な作品なので、これも今年のベストアルバム候補の一枚ですね。

しかし、Septicfleshは毎回作風を変えてきますが駄作がありませんよね。どの作品もお気に入りなので、もし彼らの作品に順位をつけろと言われればかなり悩んでしまいます(強いていうなら1st,6thが一段落ちるかな?というくらいです)。
今作は、もっと聴き込む必要があるかと思いますが、それらに負けず劣らずの作品であることは間違いないので、長く楽しもうと思います。

ちなみにLITANYさんは、今作を除いて特にお気に入りの作品ってありますか?

| Metal_Y | 2011/05/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

>Metal_Yさん

こんばんわ~(・∀・)

このアルバムは現在~過去の集大成的な濃いアルバムですよね。
妖しさ、神秘性、最近のブルータリティが融合していて、
実に深い作品だと思いますですよ(´∀`)

>ギターメロディを聴かせる#3,4,7,10~今作以外のお気に入りのアルバム
なるほど~。
私は何かの儀式のような雰囲気やメロディと、
どちらかというとファストな楽曲を好む性質があるので、
ファーストインパクトと言う点では1、4、5、8、10辺りが速攻性がありました(・∀・)

Metal_Yさん仰る通り私も今年のベスト候補の1枚だと思います。
しかしホントこのバンドさんは変な作品を出しませんね(´∀`)

どの作品も個性的でお気に入りを選ぶのが難しいのですが、
神秘的な雰囲気漂うと同時に音質も向上した「A Fallen Temple」、

フレデリック・ノルドストロームも関わり、
叙情的と言っても良い美しいメロディが増えた「Revolution DNA」、

そして私はクトゥルフ神話(H.P ラヴクラフト)が大好きですので、
強烈なブルータリティとクトゥルフ神話臭漂う暗黒のオーケストレーションで、
ある意味衝撃を受けた前作「Communion」辺りが好みです(゚∀゚)

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/05/06 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/413-f2e55ae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

