Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッとするような美しいメロディもあるプログレ・テクデス「Ordinance」の巻

昨日はそこそこ寝た事により本調子ではないもののある程度は回復しました(´∀`)
こんにちわ。中の人です。

東北・関東大震災関連の支援物資・ボランティア等の情報は、
リンク先の「助けあいジャパン」さんよりご確認ください。
必要な情報がとても詳しくまとめられたサイトさんだと思います。

予定外の休息を取ったためお仕事が・・・(´・ω・`)
という訳で今回も多少短めに、
以前ちらっと紹介させていただいたバンドさんのCDが届いたのでそのお話をば。

本日紹介はアメリカの美しいメロディ・アグレッションがステキなプログレテクデス
Ordinance」の新譜「Internal Monologues」より、
「Internal Monologues」、「Repress」
のご紹介(`・ω・´)

アマチュアのバンドさんですがこのバンドさんもステキですね~。
攻撃性とメロディのバランスがとても良いと思います(´∀`)

音楽性は時折ハッとするようなメロディを聴かせつつも攻撃性があり、
難解になり過ぎない程度にプログレッシブな、
何とも良い感じなプログレッシブテクニカルデスメタルです(・∀・)

最近徐々に増えてきたこの手のタイプの音楽ですが、
このバンドさんのクリーンパートのメロディ個人的に実に好みです。
Born Of Osiris」、「Obscura」、「Decrepit Birth
タイプの音楽を好まれる方なら美味しくいただけるのではないかと思います。

アグレッシブ・テクニカルな曲の中で、
透明で美しいクリーンパートのメロディが実に際立ってます。
個人的に本当にこういうメリハリある音楽は好きですね(´ω`)
紹介曲が気に入った方なら収録曲全曲気に入っていただけると思います。

音質は録音環境もあるのでしょうがちょっと軽めな気はしますが、
Obscuraの新譜もこの手の音楽にしては比較的軽めの音作りでしたし、
ひょっとしたらバンドさんがこのくらいに留めているのかもしれません。

このバンドさんも実に新しいバンドさんですので今後に大いに期待ですね!
という訳でマイスペと曲のご紹介~(`・ω・´)

マイスペ:購入はマイスペのアルバムジャケの所のリンクより(要クレカ/PayPal)
 http://www.myspace.com/ordinanceofficial

関連記事:
 今後に実に期待なテクデス・デスコア「Ordinance」、「Foreboding Ether」の巻


1.Internal Monologues(Ordinance


2.Repress(Ordinance


う~ん、クリーンパートのこういう透明感のあるメロディホント好きです(´∀`)
このバンドさんもデビューしててもおかしくないレベルだと思います。

という訳でまた次回の更新で~-y( ´∀`)。oO○
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| プログレッシブデスメタル | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

某伊藤氏のラジオよりも知らないバンドを紹介していただけるので助かります。

オーペスとかマストドンしか紹介してくれませんもんね。
プログレメタルはあまり情報がないので…。

仕事中ですが今から過去文章読ませていただきます。

| ヤス | 2011/10/07 17:48 | URL |

アマチュアにしとくには勿体無いかっこよさですが、プログレ色の濃いエクストリーム系のバンドが結構増えているようですね。
テクデス以外では、Opeth、Ihsahn、Borknagar辺りが思い浮かびますが、テクデス界からも、彼らに追いつくクオリティの個性あるバンドが出てくると嬉しいです。
あと、全くエクストリームではないんですが、デンマークのAnubis Gateっていうプログレメタルバンドが気になってます。

それは置いておくとして、これは気に入ったのでいつか欲しいところです。


ところで、Steve Jobs氏が亡くなりましたね。
私は林檎信者と言われるほど彼を崇めているわけではないですが(笑)、iTunesとiPodは私にとって無くてはならないものなので彼が亡くなったのは純粋に残念です。
ご冥福をお祈りします。

| Metal_Y | 2011/10/07 18:05 | URL | ≫ EDIT

>ヤスさん

はじめまして~。
嬉しいお言葉いただきありがとうございます(´∀`)

確かにプログレッシブ系の情報は少ないかもですね。。
私も以前は雑誌やラジオ等で情報を得てましたが、
YouTubeなどの動画サイトが台頭してから以前ほど聴かなくなりました。
ただたまに見たり聴いたりすると凄く懐かしい気分になります(・∀・)

>仕事中ですが今から過去文章読ませていただきます。
素人の横好きですので文章等何かしら稚拙な部分も多いと思いますが、
紹介させていただいているバンドさんを、
ヤスさんが一つでもお気に入りいただければ嬉しく思います(´∀`)

ではではコメントありがとうございました~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/10/07 18:14 | URL | ≫ EDIT

>Metal_Yさん

こんばんわ~。
紹介バンドさんお気に入りいただけたようで嬉しいです(・∀・)

最近結構こういうバンドさんが増えてきてますよね。
テクニカルでもそこまで変態性に走ることなく、
メロディを大切にしてるこういうバンドさんは実に好みです(´ω`)

>Opeth、Ihsahn、Borknagar
どのバンドさんも実に個性の強いバンドさんですよね~。
彼らの作品は本当に独自性が強く、
「孤高」という言葉が似合うバンドさん達だと思います。
Anubis Gateは知らなかったので後ほど確認させていただこうと思います(・∀・)

しかしテクニカル系の音で独特の個性を持つというのはかなり難しいと思いますが、
その辺をクリアするバンドさんが出てくると面白いですね。

プログレッシブというと少し違う気がしますが、
記事で挙げてるバンドさんの中では2ndでブルデスから突然変異し、
3rdで更に深化した「Decrepit Birth」なんかは
「Death」や「Cynic」の後継という感じの唯一無二メタルになってきました。
今後の彼らの進化にも大いに期待したいところです(・∀・)

あとちなみにOpethの新譜は買いましたか?
公開曲は良い曲だとは思うのですが、
新譜の内容が全く想像がつかなかったので先送りしてるのですが、
購入されてるならMetal_Yさんの感想をお聞きしたいです(´∀`)

>Steve Jobs氏
私もiPodやiTuneは使わせていただいてますし、
AUでiPhone4sが出るので「ついにスマホを持つ時がきたか」
と思っていた矢先のことだっただけに残念です。

仕事を退いてほんの数ヶ月でのことですし、
最後の最後まで先陣を切って仕事してたんだなと思うと胸に来るものがありますね。
私も心からご冥福を祈っています。

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/10/07 19:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/554-c65feef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

