Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分類不能な異形な世界観を持つ「Dir En Grey / Dum Spiro Spero」の巻

眠い・・・さすがに眠いですぞ・・・(;´Д`)
こんばんわ。中の人です。

東北・関東大震災関連の支援物資・ボランティア等の情報は、
リンク先の「助けあいジャパン」さんよりご確認ください。
必要な情報がとても詳しくまとめられたサイトさんだと思います。

しかしシセロさんは良いキャラをしていらっしゃる。
こういういかにもファンタジーなキ○ガイ道化師キャラは大好きですw
と言う訳でゲームのお話はこの辺で音楽のお話をば。

本日紹介は日本の美しくも異形な世界観を持つカオスなエクストリームメタル
Dir En Grey」の今年発売のアルバム「Dum Spiro Spero」より、
「Different Sense」
のご紹介(`・ω・´)

これもまた実に変態な音楽ですね!

日本でも有名なバンドさんなので特に音楽性は説明の必要なしかもですが、
一応書かせていただくとカオティックHM/HRデスメタルゴアグラインド等々、
幅広いバックグラウンドを持つと思われる変態エクストリームメタルです(・∀・)

しかし本当になにか出会ってはいけないもの(ホラー・オカルト的な意味で)
に出会ってしまったかのような、なんとも異形でミステリアスな世界観ですね。
なんとも妖しく深く美しく攻撃的な音楽だと思います(´∀`)

ガテラルピッグスクライエルまで用いた歌唱でゴアグラインドかと思いきや、
美しい静寂パートに突入したり、カオティックハードコアかと思っていたら、
格好良い正統派なメタルなパートもあったりと、
もともとごった煮八百万の神々を持つ日本らしい変態音楽だと思います(´ω`)

(このバンドさんの音で思い浮かぶのは禍々しかったり扱いに困る方達ですがw)

しかし本当にこのバンドさんの音も深化しましたね~。
この独自の世界観このバンドさんにしか出せないと思いますので、
順調に活動を続けていって欲しいものです(・∀・)

面白い音楽妖しく異形な音が好きな方は是非聴いてみて欲しい音です。
PVはおそらくクトゥルフ系のインスパイアで少しエロス・変態注意です。)
と言う訳でマイスペ・曲のご紹介~(`・ω・´)

マイスペ:http://www.myspace.com/direngrey

※ 左が通常CD、右が限定版です。
  

1.Different Sense(Dir En Grey) ※ PVはちょっぴり閲覧注意


この曲は攻撃的なリフサビのメロディも本当に格好良いです(´∀`)

あとホラーオカルトと書いてちょっと思い出したのですが、
先日少し変わった体験をしたのでちょっとだけ書いておきます。

金縛りになって声が聞こえるなんてのは結構体験するので、
「またかよ。はいはいワロスワロス。」とか思ってたのですが、
今回はちょっと変わっていて英語で凄く怒られました(;´Д`)

いつもなら「眠いからまた今度にしてね!」みたいに強気に出れるのですが、
外人さん相手だと弱気になってしまうという日本人の特性を発揮してしまい、
「ぷり~ず、すぴ~く、もあ、すろ~り~」みたいな感じでオドオドしてしまいました。
これはちょっと初めての体験かなり新鮮でしたねw

しかし凄い剣幕で何か文句を言ってたのですが、
なんかそんな気に障ることしちゃったんですかね!?
う~む。あっちの世界でも国際化が進んでる今日この頃なのでしょうか(;・∀・)
疲れてない時に一度じっくり話をしてみたいものですw

と言う訳でつい関係ない話も書いてしまいましたがまた次回の更新で~-y( ´ω`)。oO○
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| カオティック系メタル | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金縛り・声が聞こえる等がよくあるとは、結構すごいですね…。しかも今回は英語ってw笑わせて頂きましたw
どうでもいいかもしれませんが、僕は一度だけバイト先で「見た」事があります。まぁ見間違いだと思いますけど、目の前で部屋に入ったはずの女性が消えた時は焦りました…。

で、音楽に関して。
DIR EN GREYはUROBOROSあたりで完全に壊れ化けましたね。以前からすると本当に信じられない程の深化です。
あとはライブで最近のCD並みの歌唱・演奏ができるようになるともっと良いですね(今はマシになったけど以前はちょっと酷かった…)。
いずれにせよ、今のDirは本当に凄い!

余談ですが、Make Them SufferとNoctemのCDが全部届きました。どれも絶賛ループ中ですw(特にNoctemの1st)

長文になってしまいました。すみません。

| にゃんたろう | 2011/12/14 13:20 | URL |

金縛りで外人とは、珍しいですね!(笑)
金縛りって医学的に解釈すると、脳だけ起きてて体が起きてない状態らしいですが、声が聴こえてくるのはマジなんでしょうね。
ちなみに私は、目しか動かせない状態になったことがありますが幽霊は見えませんでした。おそらく、その「脳だけ起きてて体が起きてない状態」だったんでしょうね。

しかし、この作品は、本当に唯一無二かつ異形の暗黒音楽として完成されてますよね。
今年TOP3には間違いなく入る作品だと思います!
「Withering~」の頃は一部の人たちから相当バカにされてた気がしますが、最近はそういう声は全く聞こえなくなりましたね。
やはり、音楽的にも洗練されて世界標準に追いつき、認めざるを得ないレベルまで達したからなんでしょうか。
何にせよ素晴らしいバンドに成長したことは、間違いないので、これからの活動にも期待大ですね!
1月にリリースされる前作のリマスター盤が楽しみです。音の悪さだけが不満でしたので。

あと、Virdhjarta、Blut Aus Nord、Ghost BrigadeのCDが届きましたので今から聴きます。

| Metal_Y | 2011/12/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

金縛りにまでグローバル化の波が……?!
英語の睡眠学習にな……らないですねw
やはりお疲れなのでしょう、帰省されたらゆっくり疲れをとって下さい。

DIRはまともに聴いたのは前作UROBOROSくらいなんですが、上の曲を聴く限りでは今回もちょっと聴いておきたいところ(´∀`)
前作の段階ではまだちょっとギターが微妙だな~とか感じたんですけど、その辺も改善されてかなりCoolなバンドサウンドになってますね!
いいバンドになったもんです。

私の方はKornとRhapsody of FireのCDゲットしたんで、その辺りのレビュー予定でございます。
Vitaが控えているので超有名所の音源しか買えませんでしたw
ではでは!

| 壬生狼 | 2011/12/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

>にゃんたろうさん

こんばんわ~(・∀・)
いえいえ。私もいつもお返事が長めになってしまいがちですし、
いただいたコメントは楽しく読ませていただいてますので長文大いに歓迎ですw

最近は年と共にマイルドになってきてますが、
昔から結構そういう体験が多かったりします(;´∀`)
ただ今回は言葉が英語ということでインパクトが強くて、
久々に自分でも「マジか!?」ってなりましたw

おぉ。にゃんたろうさんもそういう体験をされましたか。
日常の中で非日常を体験すると驚きますがワクワクしますよね(・∀・)
私は「聞く」事は多くても「見る」事は少なめなのでうらやましい限りです!?w

>DIR EN GREY
そうですね~。
初期は他より攻撃的な面白いV系という認識でしたが、
前作からプログレッシブな感性等も取り入れたりして完全に化けましたよね(゚∀゚)

既に唯一無二の独自の世界観を持つ実に面白いバンドさんになりましたが、
にゃんたろうさん仰るようにこれをライブでも完全再現できるようになると、
更にとんでもない存在になりそうです(´ω`)

>Make Them Suffer、Noctem
どちらもとても格好良いですよね~。
紹介したバンドさんをお気に入りいただけたようで嬉しく思います(・∀・)
ちなみに私はNoctemの1stはまだ入手してなかったりしますので、
近いうちに入手せねばですね。

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/12/15 00:19 | URL | ≫ EDIT

>Metal_Yさん

こんばんわ~(・∀・)

今回は相手が怒ってるのは分かるものの、
言いたい事がイマイチ理解不能だったので面白かったのですが結構キツめでした(;´∀`)
こういうのは「疲れ」で片付けちゃうのが一番楽なんでしょうが、
「お化けのせい」と思った方がスリリングで楽しいので私はそう思う事にしてますw

ちなみに金縛りは2種類あるんじゃないかなと個人的に思っていて、
1つは疲れからくるやつで、
これは気合で体を動かせばほぼ自力解除可能です。

もう1つは本当になにかで縛られてるように全く抵抗不可能なやつで、
大体こっちになった時に笑い声が聞こえたり、首に手が掛かったり、
今回みたいに話かけられたりします(;´∀`)

Metal_Yさんがなったのはどちらか分かりませんが、
非日常な体験をするとなんだか楽しいですよね(・∀・)
(私だけかもしれませんがw)

Dirに関しては本当にそういう意味でも聴いていて楽しい暗黒音楽ですよね。
確かに一時期そういう議論があったような記憶がありますが、
最近はあまり耳にしなくなりましたね~。

やはり格好良いものは格好良い、
というかバンドさんの努力の賜物なのかもしれませんね。
私も前作のリマスターと今後の活動が楽しみです(´∀`)

>Virdhjarta、Blut Aus Nord、
おぉ。色々CDが届いたようですね(・∀・)
Virdhjartaは出荷準備中なのですが、
Blut Aus Nordは日本で予約していたら発売が来年に延びてしまったようです(´・ω・`)
Ghost Brigadeはノーチェックだったので確認してみたのですが、
かなり良い感じのメランコリックな作品になってそうですね。
これも考え中ですので感想の方楽しみにしております(´ω`)

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/12/15 01:02 | URL | ≫ EDIT

>壬生狼さん

こんばんわ~。
お気づかいありがとうございます(・∀・)

しかし本当に色々と国際化な時代になったようですw
ちょっとは聞き取れたのですがこちらの知らない単語もたくさん混じってたので、
次は是非疲れてない時に辞書片手にじっくりとお話してみたいものです。
まぁ金縛り状態なので辞書は見れないでしょうけど(;´∀`)

Uroborosもプログレ風味な感性も効いた素晴らしい作品でしたが、
今作もまさにカオスと呼ぶにふさわしい作品になってますので、
紹介曲が気に入られたようでしたら是非聴いてみてくだされ(´ω`)

>Korn、Rhapsody of Fire
おぉ。私は気になりつつもまだどちらも入手しておりませぬ。
レビューの方楽しみにしてますね(・∀・)

ではではまた余裕が出来次第こちらからも伺わせていただきますね。
コメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2011/12/15 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/624-e7eba32a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

