Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラっとしたこと

本日は本日でバンドを紹介する予定なのですが、
まずは愚痴から・・・

携帯を買い換えた話は以前しましたが、
今日着うたを作って着信登録しようとしたんですよ。
(以前の機種は古すぎて着うた機能そのものがなかった^^;)
そしたらできない!!  WHY!?

珍しく批判記事なんで読みたい人は「続きを読む」からどうぞ↓


どうやら著作権機能ってのが付いてて出来ないらしい・・・
ふぅ。

そりゃね、好きなアーティストには金払うべきだと思いますよ。
こっちも150円に困ってる訳じゃないし、
パケ放題だから通信量も気にしないし。


だが着うた置いてないからこうやって作ってんでしょう!?

著作権!?結構!!

だがその前に著作権のある曲すべてを着うたに登録してから言ってくれ!!

制度(体制)が整う前にそんな事言われてもね・・・
(後中の人が登録したいような曲は置くつもりもないのでしょうが)

こっちは貴方達が保護したいJ-POPとやらを登録したい訳じゃない!!
(J-POPを批判している訳ではありません。
 ユニコーンとかイエモンとかバンプは今でも普通に聴くしね。)

置いてすらないのに著作権とか言われても
「何それ!?ブラックジョーク!?」
としか中の人には思えません。

何?JASRACに個人的に150円払えば登録させてくれるの?
それともアーティストが所属する海外のレーベル?
払えば登録させてくれるって言うなら払うよ?
全く・・・意味が分からんよ(´・ω・`)

この制度、既に知名度がありある程度潤ってるアーティストにしか恩恵がない
気がします。

今さらな話題ですし
(解決策も詳しくは書かないがなんとなく分かった^^;)、
賛否両論あることも十分承知してますが、
あまりにもイラっとしたんで記事にしてみました。
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| その他関係ない話 | 17:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

×JASRAC ○KASRAC

いやほんと、カスラックですね。
確かに著作権は必要だし、保護も必要です。
しかし、規制や制限を強めすぎると逆に文化の成長を阻害したり、ひいては衰退すら促進してしまうのです。

そこのところ、カスラックはやりすぎてしまった。
しかもちゃんとした対応や準備もなしに、やりたい事だけ先行とか・・・先見の明がなさすぎです。

多分、mp3とかwavを使える機種なら問題ないとは思いますが・・・。

| 壬生狼 | 2010/05/24 20:40 | URL |

始めまして。

結構前に、ファンキー末吉さんが似たような発言をしていましたよね、ケースはだいぶ違いますけど。
「著作権を払う準備なら、いつでも出来るんだ。 でも、こちらからそちらに払う前に、JASRACの方でやらなきゃならん事があるだろ!」 と。
やらなきゃならん事 というのは、勿論、「その著作権が還元されるべきアーティスト達にきちんと著作権が還元できるようにする」事なのですが・・・ 私の卒業した大学では、SEX MACHINGUNS のカヴァーバンド(その他HR/HM系を演奏するバンド)のメンバーが、「自分たちが払っても、その金は然るべきバンドの方には入らないもんね!」と、著作権料の(金銭の)流れを理解しているが為に、支払いを拒否していました。

野暮な実例を挙げて、済みません。。。

| Knacker-Molly | 2010/05/24 22:18 | URL | ≫ EDIT

どうもです~^^

コメントありがとうございます^^

>壬生狼 様
>Knacker-Molly 様

そしてはじめまして^^ノ
>Knacker-Molly 様

お二方の意見まったく同感です。
そして実例ありがとうございます(・∀・)。

ちょっと長文になりそうなんで、
まとめてお返事させていただきますm(_ _)m

↓↓            ↓↓
今はまだYouTubeやニコ動があるからいいですが、
(最近は消されてる動画も多い・・・)
「このバンド応援したいな~」
って思っても今はいちいち著作権が引っ掛かる・・・

着うたは体制整ってない癖に権利を訴える・・・
別に貴方達が発信してるものがタダで欲しい訳ではないのに^^;

お金を払うことですべてが滞りなく手に入る
(もしくは権利業界でなく然るべき人達に渡る)
状態になるなら、よろこんでお金払いますよってね。

なぜ音楽が売れなくなったのか。
これって一概にダウンロードとかのせいじゃないと思うんですよ。
(違法ダウンロードを肯定するものではありませんが)

規制に規制を重ねた結果と、
結局潤うべき人達が潤わずその人達のやりたい事が出来ないことで、
面白い音楽を作れないことが
現状に繋がってるんじゃないかなと。

テレビなどメジャーなメディアで発信される
「量産型」の音楽しか知らないから
購買層の人達は「つまんね」ってことになるわけで・・・

本当にその音楽が気に入ったら中の人であればCD絶対買います。
(むしろ2枚買います^^;)
そして解散したら困るので、
その後身内に布教活動をします(超迷惑)

魅力のあるバンドが表に出てこないのは、
彼らが少なくなったからではなくて口コミで広がる機会が
減ったからと、実際に音楽をやる人たちが潤わず、
活動の中止を余儀なくされることも理由なんじゃないかなと思います。

「これいいよ~」

って気軽に発信できないのは心苦しいものがあります。
「小説」なら読まなきゃ分かんないし、
「音」なら聴かなきゃ分かんないし、
「絵」なら見なきゃ分かんないですから^^

規制を重ねた結果、
結局は良いものでも認知されず消えてしまいます。
そしてアーティストから吸い上げた業界や権利団体は潤います。
まぁ最近はその図式が成り立たなくなってきたから
彼らも必死なんでしょうが^^;

このままやったら、
ますます面白くない世の中になるんじゃないかと密かに心配です。

ちなみにこのブログやる前も結構調べました(著作権)

結果「そんなん(´・ω・`)知らんがな!」とw
(極力引っ掛からないようにしたつもりですが、
 引っ掛かったらということです^^;)
 
それが今回のケータイの件で火が着いちゃいました^^;

規制と言えば「タバコ」もそうですし、
最近は「酒」までその対象になりそうな感じで・・・

その辺は超毒舌小説家の「筒井康孝」氏が、
何十年も前に「最後の喫煙者」という作品で、
まるで今の世相が見えてたかのように強烈に風刺してくれているので、
中の人が書くまでもないのですが(´・ω・`)

とにかく何やるにも許可が必要で理不尽
な世の中になってしまったもんです・・・

面白き 事も無き世を 面白く!!!

ちなみに中の人の携帯はMP3に対応してないんで、
3g2(でしたっけ?)に変換後mmfに変更して(以下略・・・^^;

↑↑                  ↑↑
長文すぎて途中からお返事になってるのかすら
分かんなくなって来ました^^;
なってなかったらスイマセンm(_ _)m

| LITANY | 2010/05/24 23:35 | URL |

そうですねぇ・・・

「売れ線」で溢れかえってる現状でも売れておらず、ヴォーカロイドにウィークリーアルバムセールスの首位を明け渡す始末ですし。
それでも2万ちょっとしか売れていないとか。

なんにせよ、今の状態でどうするか・・・ではなく、今までの状態がおかしかったことを認め、新たな施策でもって業界の復興を目指して欲しいものですね。
使い捨てで右から左へ抜けていくような楽曲ばかりの現状、リスナーにとってもつまらない一方、中途半端にデビューしてしまって一瞬の夢を見させられると言う仕打ちを受けるようではダメですもんね。

まぁ、海外ほどジャンルの層が分化・拮抗していない時点で遅れているのですがw

| 壬生狼 | 2010/05/26 00:01 | URL |

まったくです。
昔はシングルだけでも100万枚とか平気で売れてたんですけどね^^;

たぶんその時点で有頂天になってしまったんでしょう。
そして成長もやめてしまったと・・・

インターネットが世に普及し始めた時点で、
現在の状況は容易に推測できたでしょうに。
業界はもっと新しい仕組みを考えるか、
面白い音楽を育てる必要があったと思うんです。

私は丁度NAPSTAR全盛時代だったので当時のことは知ってるのですが、
それはそれは皆嬉々としてダウンロードしてました^^;

でもそれでファンになってCD買うってパターンも多かったように思います。
皮肉なことにたぶんその頃が一番CD売れてたんじゃないですかね^^;
皆好き勝手に自分好みの音楽探してファンになって買う。と

なんにせよ音楽というもの自体は素晴らしいのですから、
過去の失敗を生かして(まず認めなきゃ意味ないですけどね)
素晴らしい(ステキな・面白い)ものを提示して欲しいと思います。

そのためには壬生狼様がおっしゃる通り、
もっとジャンルのバラつきが無いようにしないといけないんですが^^

海外では爆発的に売れてるのに、
日本では未だメタルはダサい音楽とか思われてること自体が・・・
業界はどんなジャンルの音楽でも平等に育てないと駄目ですね^^;

| LITANY | 2010/05/26 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/66-8c888361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

