Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘヴィさもメロディも中々ステキな「Caliban」の新譜「I Am Nemesis」の巻

泥のように眠ってましたw
こんばんわ。中の人です。

某オークションに出品されてる時計は本物か偽物か、それが問題だ。。
まぁお値段からして偽物っぽいので手は出さない訳ですが(;´∀`)
しかしう~む。海外製だと現地では安い事もあるので気になります。

と関係ないお話はこのくらいで音楽のお話をば。

本日紹介はドイツのメロディも攻撃性も良い感じなメタルコア
Caliban」の新譜「I Am Nemesis」より、
「Memorialメイキング動画」、「Memorial」
のご紹介(`・ω・´)

このバンドさんも良い感じですね~。

音楽性メロディアスでゴリゴリなメタルコアですが、
このバンドさんはメタルらしさというよりか、
どちらかというとハードコアらしさの方が強い
気がします(´∀`)

そしてハードコアの衝動性も強いのですが、
どこか冷たく美しく浮遊感のあるメロディ実に良い感じですね~。
なんというか「冷静と情熱のあいだ」って感じですw

アルバムの中でも「Open Letter」とかはメタリックなリフが格好良いですが、
All That RemainsというよりかはKillswitch Engage
とかが好きな方の方がビビッとくる感じではないでしょうか(・∀・)

強烈に突っ走ったりする分り易い攻撃性を持ってる曲は少なめですが、
肉感的な攻撃性と冷たさの合わさった格好良いアルバムだと思います。
そしてこの冷たい浮遊感と美しいサビメロなんかは実に好みですね(´ω`)

ちなみにアルバムのランニングタイムは12曲45分と、
程良く聴きごたえのある感じです。

同郷のHeaven Shall BurnCallejonなんかもそうなのですが、
ドイツのメタルコアメロディが個人的にツボな事が多いのです。
という訳でマイスペ・曲のご紹介~(`・ω・´)

マイスペ:
 http://www.myspace.com/caliban

過去記事:
 新曲PVを公開したメロディアスなメタルコア「Caliban」の新譜に期待の巻


※ 左から通常盤、スペシャルエディション、限定版です。
    

1.Memorialメイキング動画(Caliban


2.Memorial(Caliban


ふむ。このアルバムもかなり力作だと思います(´∀`)
このバンドさんもコンスタントに格好良い作品をリリースしてくれてますので、
今後も大いに活躍して欲しい感じですね(・∀・)

という訳でまた次回の更新で~-y( ´ω`)。oO○
スポンサーサイト
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メタルコア | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ以前紹介されてた時からちょい気になって
いたのですが結構良いですよね



なんか空気を通して冷たさが伝わってくる音像ですよねw

冷たくて中々ホラーな感じすら・・・w
サビのメロディーなんかも中の人の言うとおり
浮遊感がいいですよねw

それにしてもPVのじいさんがきもすぎてびっくりでしたw
何回か見たら慣れるけど中々のキモさですわw
このPVの意味を是非知りたいもんです
ジャケもこのじいさんですかね?

メタルコアはメロデスの中途半端な感じのイメージで
あんまし好んできかないのですがギターソロとかしっかり
入れてるall that remainsとかは聞くんでこれからも
ちょいちょいメタルコアを聞いていこうかな・・・w


あと最近、泣きのメロディーが濃いメロデスが
ちょい気になってたりするんですがおすすめないですかね?
eternal tears of sorrow
とか
dark lunacy
とかが軽く気になってたりするんで

| haru of bodom | 2012/03/25 17:32 | URL |

>haru of bodomさん

こんばんわ~。
紹介バンドさんお気に入りいただけたようで嬉しいです(´∀`)

私もこのバンドさんの冷たい雰囲気と攻撃性を合わせ持っている所が気に入ってます。
おじいさんと言うと途中で聖書を食べて黒い血を吐いて倒れる神父さんですかね?
確かに中々にキモイ感じですねw

あくまで私の予想でしかないですし凄く言葉にし難いのですが、
このPVはスティーブン・キング氏のホラーにリスペクトなPVではないかなと思ってます(・∀・)
キング氏の作品が持っているグチャドロではない、
どこか退廃的、背徳的で独特の雰囲気と通じるものを感じる。。気がしますw

>メタルコア
メタルコアはかなり飽和状態ですので結構ピンきりですよね。
ただ大御所と呼ばれる人たちは素晴らしい作品を作ってますし、
色んな音楽の要素を取り入れたバンドさんも新しく生まれてきたりしてますので、
結構面白いシーンでもありますよ(・∀・)

「All Thal Remains」がお好きなようでしたら、
「Callejon」の「Videodrom」なんかは結構オススメです(´∀`)
(ただ歌詞がドイツ語なんで意味不明ですけどw)

>おすすめ泣きのメロディメタル
そうですね~。「Eternal Tears Of Sorrow」だと05作「Chaotic Beauty」
とかがかなりメロディが泣きまくってますねw
もちろんその後もコンスタントに素晴らしい作品を作ってるバンドさんですが、
私が特に印象に残ってるのは最初に聴いたこの作品ですね(´ω`)

あと「Dark Lunacy」は個人的には最新作はあまりオススメできませんので、
2nd「The Diarist」>1st「Forget Me Not」の順でオススメです。
特に「The Diarist」は本当に名盤だと言って良いと思います(・∀・)

まだ哀愁のメロディ系のメロデスで比較的最近の作品だと、
「Insomnium」の「One for Sorrow」や、
「Omnium Gatherrum」の「New World Shadows」はかなり良いと思います(´∀`)
(「Insomnium」は記事にするの忘れてましたw)

あとちょっとメロデスというよりかはメロブラですが、
「Torchbearer」の去年の作品「Death Meditations」は、
メロディも泣きまくってますしアグレッションも抜群で、
問答無用の名盤だと個人的に思っています(´ω`)

同じくメロブラ部門で恐縮ですが「Winterhorde」の「Underwatermoon」、
これはちょっと後期「Emperor」のようなプログレ系の要素も入ってますが、
悲哀系メロディが本当に素晴らしい傑作だと思います(゚∀゚)

ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2012/03/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

すごく丁寧なコメ返ありがとうございます


なるほど、おじいさんはそういう意味なんですかねw
詳しいですねw


メタルコアは賛否両論というか従来のメタルファン向け
でなくて割とメタル初心者向けな感じのするジャンルなので
腰が少し引けてしまうんですよね・・・・・



おお、たくさんの紹介ありがとうございます!
なるほど、ちなみにdark lunacyは
the diaristが3rdじゃないでしょうか?
自分のthe diarist の特に motherlandが疾走曲で気にいってたのでこのアルバムは買いですかねw
疾走曲大好きなんですよw ebony tearsのhervester of pain
とか

Insomniumも最近ちょっと気になってたので聞いてみますかね。

Omnium Gatherrumも中の人が前記事にしてから気にいってたのでお金の余裕があったらて感じですねw

torchbearerは先日warnarmentsが届いてギターのかっこよさに痺れてたとこなんで新譜も聞いてみますかねw

winterhordeも前、記事で大絶賛してましたねw


eternal of sorrowについてはChaotic Beautyが3rdで
その後4thを出して解散していたという話ですが・・・・
何かの間違いでしょうか?
結局kalmahの全身のバンドらしいですが・・・・

| haru of bodom | 2012/03/25 23:27 | URL |

>haru of bodomさん

こんばんわ~(・∀・)
いえいえ。なんか書いていると色々書きたい事が増えて長くなってしまいましたw

そしてなにか色々間違いが入ってて申し訳ないです(;´∀`)
「Dark Lunacy」は私が聴き始めたのがt「Forget Me Not」からなので、
これが1stだと勘違いしてました。
EPも含めると3枚目のようですが「Devoid」でデビューなので、
これが1stアルバムですね(´・ω・`)

「Eternal Tears Of Sorrow」の方はコンスタントにと書いてしまいましたが、
なんだかんだありつつもまだ頑張っていますw
ちなみに05作と書いたのは00作の間違いでした(;・∀・)

ちなみに「Chaotic Beauty」 →「A Virgin and a Whore」
→「Before the Bleeding Sun」→09作「Children of the Dark Waters」
となっていて「Children of the Dark Waters」が6thで、
現在の所最新のアルバムとなっているはずです(´ω`)

あとオススメのバンドさん達はharu of bodomさんの余裕がある時にでも聴いてみて下さいw
どのバンドさんも素晴らしい作品を出してくれたと思います。
「Warnarments」は聴いているとの事ですので、
「Torchbearer」の音楽性は大体分かっておられると思いますが新作は凄いですよ(゚∀゚)

「Winterhorde」、「Torchbearer」は本当に大化けしましたね。
どちらのバンドさんも知名度はそんなに高くないですが、
音楽では下手なメジャーどころなら追い抜かしてると思います(・∀・)

と私が大好きなバンドさんですのでプッシュしまくってますが申し訳ないですw
ではではコメどうもでした~(´∀`)ノシ

| LITANY | 2012/03/26 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/697-c2c9f333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

