Hail The Metal (Metal系YouTube動画保管庫)

のんびり趣味の音楽の動画紹介ブログです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エピック系元祖「Blind Guardian」が今聴いても素晴らしい件

最近ネガ系のバンドばかり紹介してたので、今回は明るい雰囲気でGo!^^
昔の今日は昔のCD引っ張りだして聞いてたんですが、
良いものはいつ聴いても良いですな^^

というわけでBlind Guardianから3曲ほど、もともとこのバンド、
HELLOWEENから飛び出たカイ・ハンセン師匠」
が気に入ってプロデュースしたアルバム「Somewhere Far Beyond」
辺りから一気に売れ出した気がします(うろ覚え^^;)

アグレッションを残したスピーディな楽曲に分厚いクワイアというスタイルを確立し、
後の「RAPSODY」等にその魂は引き継がれていきます。
(ブラガはまだ生きてるけどね^^)


そしてこのアルバム超名曲が多いんです!
1曲目の「Time What is Time」からもう悶絶ものです。
アコースティックギターの美しい調べからアグレッシブなリフへと繋がっていく展開、
未だに聞いててスゲーなと思います。
今回紹介するのはアルバムタイトルとなった「Somewhere Far Beyond」
このアルバムの集大成と言って過言でないでしょう。
まぁなにも言わずに聞いてくれって感じですね^^

サムホェア・ファー・ビヨンドサムホェア・ファー・ビヨンド
(2007/08/08)
ブラインド・ガーディアン

商品詳細を見る

1.Somewhere Far Beyond(Blind Guardian


次は「Imagination From The Other Side」を飛ばして、
「Night Fall In Middle Earth」から「Mirror Mirror」


いやこの曲マジヤベェです!
当時いったい何回聴いたか分からないくらい聴いてます^^
アルバム自体が
トールキン指輪物語をコンセプトとしているだけあって壮大なのですが、
なかでもこの曲が名曲過ぎて他の曲が・・・

スピード・アグレッション・ドラマ性・壮大なクワイアと全てが高次元、
これ系のバンドでこの曲を超える曲は未だにないのでは?

と思うほどです。

PVがなかったのが非常に残念ですが、
曲だけでこの再生回数はこの曲の良さを物語っているのではないかと思います。

ナイトフォール・イン・ミドル・アースナイトフォール・イン・ミドル・アース
(2007/08/08)
ブラインド・ガーディアン

商品詳細を見る

2.Mirror Mirror(Blind Guardian


最後に「A Night At The Opera」より「Battle Field」
中の人的に上記2アルバムより少し弱いのですが(それでも名盤ですよ)、
「BattleField」のようつべ動画が余りにもマッチしてたので選曲!

なんでしたっけこの映画の題名!?
実際DVD買って見たのに題名が浮かんでこないこのもどかしさ(゜Д゜;)
ブラッドピットが主演して当時話題になりましたよね。

う~ん悔しいなぁ・・・
この喉に小骨が引っ掛かった感じどうしてくれよう・・・
つか今見直してたら「ロード・オブ・ザ・リング」他色んな映画混じってましたね^^;
まぁいいや、しかしこの曲のマッチの仕方はヤバイな^^
本当に映画のサントラみたいです!!

A Night at the OperaA Night at the Opera
(2002/03/19)
Blind Guardian

商品詳細を見る

3.BattleField(Blind Guardian


というわけで、
今回は今あるメロスピエピックヴァイキング系の基礎になったとも言える
Blind Guardianの紹介でした^^
つかハンズィ先生、アルバムの間隔が空き過ぎだよ・・・orz
↓↓参加してます(`・ω・´)ポチっとな↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

| メロパワ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://litany.blog2.fc2.com/tb.php/7-68e45ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

